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お知らせ
2024/08/27新工場スタート
いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
新工場への荷物搬入がすべて完了しました。
床はエポキシ塗床仕上げとなって耐油、耐薬品、耐衝撃性が高く、壁、天井は純白仕上げで非常に明るく清潔な作業スペースとなりました。
度々工期の遅れが発生し、移転スケジュールがずれ込んだためお客様には連絡・発送の遅滞などで大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
まだまだベストな状態には程遠い状況ですが、作業効率の良いレイアウトなど、作業しながら改善を積み重ねていく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2023/10/08【インボイス対応】適格請求書に対応しました
インボイス制度開始に伴い、仕入れにかかる消費税控除に必要な適格請求書・適格領収書の電子発行(PDF)に対応致しました。
ペーパーレス化に伴い、紙での発行はしておりませんのでご了承ください。
2023/04/11ソーラーオートテールライト用ニッケル水素電池【GP40BVH】終了
せっかく自動点灯機能付きソーラー充電テールライトを装備しているのに、充電池が寿命を迎え、テールライトがただの赤い反射板になっている自転車をよく見かけます。
GP40BVH がニッケル水素充電池 1.2V に対し、LR44 は アルカリ電池 1.5V でもちろん充電非対応です。
アルカリ電池を充電すると、內部に発生したガスによって電池パッキンに隙間ができて強アルカリ性電解液が漏れ出し、端子や回路基板を腐食させて電化製品そのものを昇天させます。液が皮膚に付けばヤケドし、目に入れば失明のおそれもあります。
問題なく使えているんじゃなく、問題は必ず起きます。
自分では走行中にテールライトが点灯しているかどうか見えないので、仕方ない面もあるのですが、テールライトは夜間の安全性を飛躍的に高めてくれますので常に動作確認したいところ。
充電池は高いものではないので、サクッと交換すれば済むのですが、これがなんと生産終了となっ!
2019年まで、10年以上国産アシスト自転車に広く使われてきたソーラーテールライトが、2020年より電池容量が大幅アップとなった新型に変わり、現在は旧型用のボタン型充電池【GP40BVH】が全く入手できなくなってしまいました・・・
テールライトを復活させたい方は、旧型から点灯時間の伸びた新型に買い替えるのが正道です。
充電池は高いものではないので、サクッと交換すれば済むのですが、これがなんと生産終了となっ!
2019年まで、10年以上国産アシスト自転車に広く使われてきたソーラーテールライトが、2020年より電池容量が大幅アップとなった新型に変わり、現在は旧型用のボタン型充電池【GP40BVH】が全く入手できなくなってしまいました・・・
テールライトを復活させたい方は、旧型から点灯時間の伸びた新型に買い替えるのが正道です。
すると、【GP40BVH】と同じサイズのアルカリボタン電池【LR44】を使っているという猛者が某レビューサイトに現れました。
「問題なく使えているよ。そのうち爆発炎上するかも知らんけど」
「そんなん危険だ!ふざけるな!」
GP40BVH がニッケル水素充電池 1.2V に対し、LR44 は アルカリ電池 1.5V でもちろん充電非対応です。
アルカリ電池を充電すると、內部に発生したガスによって電池パッキンに隙間ができて強アルカリ性電解液が漏れ出し、端子や回路基板を腐食させて電化製品そのものを昇天させます。液が皮膚に付けばヤケドし、目に入れば失明のおそれもあります。
問題なく使えているんじゃなく、問題は必ず起きます。
私は LR44 を実際に GP40BVH の代わりに使ってみましたが、電圧が30%アップしたせいかかなり明るく発光しました。
ほほう。なるほど。ふうん。実験終了。
高電圧による回路焼損や液漏れが発生する前に GP40BVH に戻したことは言うまでもありません。
常識ある皆様は決して真似されないことを強く願います。
高電圧による回路焼損や液漏れが発生する前に GP40BVH に戻したことは言うまでもありません。
常識ある皆様は決して真似されないことを強く願います。
そういうハナシです。
2023/03/27多忙につき、お問合せは専用フォームにてお願い致します
いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
ただいま業務多忙につき、電話受付を停止しております。
ご質問、ご要望は下記の質問フォームからお知らせ下さい。
2023/03/04作業スペース拡張
カスタム作業のペースアップのため、作業スペースを拡張しました。
レストア・カスタム・修理の納期が早くなるよう努力して参ります。
作業中は電話受付を停止しておりますので、メールにてご連絡くださいますようよろしくお願い致します。
2022/12/22ウクライナ戦争の影響
燃料費、食糧費の大幅な値上げが相次ぐヨーロッパですが、英国ロイヤルメールがストライキに突入し、英国からの輸入が停止しております。
荷物番号追跡システムも停止しているため、到着予定も不明な状態です。
13T厚歯、14T厚歯、WIPPERMANN チェーンなど、大幅な遅延が生じておりますが、入荷次第発送いたしますので到着までご猶予を頂きますようよろしくお願い申し上げます。
店主
2022/08/16★インスタグラム始めました♪
カスタム作例、グレードアップパーツ情報など、随時拡充していく予定です。
リクエストなどありましたらお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
2022/04/05半導体
半導体をはじめ、電子部品・コネクタが世界的な品不足となっており、生産現場では代替品に設計変更されることが珍しくありません。
当初の設計に使用される予定だった高品質グレードの日本製部品が、安価な中華製部品に代わってしまうと、当然ながら信頼性・耐久性が落ちてしまいます。
最近の日本メーカー製電動自転車も少なからず影響を受けていますが、行き過ぎた価格競争により、実は最初からあまり高グレードな部品が使われておりません。
電子部品以外の機械部分にも多岐にわたってコストダウンが行われており、クロームメッキがユニクロメッキになったり、メッキが塗装になったり、ステンレスが鉄になったり、金属部品がプラスチックに代わったり、塗膜が薄くなったり、シマノ製部品がグレードダウンされたり、タイヤが中華OEMになったり・・・・
バッテリーの寿命とともに自転車の寿命が切れるような設計になっているなと強く感じます。
同じ車種なら古いほうが頑丈と言われる所以がそこにあります。
わが社はSDGsを推進♬などと声高に叫んでいる大企業の偽善がなんだかなあ。
部品交換でいつまでも乗れる自転車こそSDGsの推進だと思います。
まずはバッテリーを規格共通化してほしいですね。
2021/03/15ローラーブレーキで後輪ロック
完璧に整備されたローラーブレーキは、効きます。
もともと後輪ロックしないのがウリの効かないブレーキのはずなのに
ガンガンロックします。
でも、タイヤがロックすると自転車のコントロールがきかなくなって帰って制動距離が伸びてしまいます。
ロックするほど調子のいいローラーブレーキに育ったら、くれぐれもブレーレバーを優しく握って最適な制動距離を得られるようにしましょう。
で、もう一つ。ロックするようなタイヤはヘボタイヤなんです。
ヘボタイヤは新品でもヘボです。「低価格で減りません」なんてタイヤはひどいもんです。
いいタイヤは、ロックしにくい。ちゃんと路面に食いつきます。安心してブレーキを掛けられます。
じゃあどのタイヤがいいの?
IRC 足楽 または 足楽プロ【正真正銘ニッポン製】
ネーミングは野暮ったいですが、自分で選ぶならコレ一択ですね。
特に、チャイルドシート装着系におすすめします。
2021/03/15ローラーブレーキ再び
ローラーブレーキって、なんでこんなにも丈夫なんだろう。
15km/h程度の速度の遅いママチャリなら、グリスも変えずに10年ノーメンテナンスも珍しくありません。
しかし、24km/h以上を常用速度とするとガラリと様相が変わってきます。
まず、ローラーブレーキ内のグリスの劣化が早まります。
原因は高速域ブレーキの摩擦熱にグリスがどんどん蒸発するから。
シマノから対策品も出ていて、それが、ディスクローターのように大きな冷却フィンを備えたハイパーローラーブレーキです。
ハイパーローラーブレーキは高価なのでそうそう簡単につけられないという場合は、制動力の落ちたローラーブレーキを分解清掃し、金属の接触面に適度にローラーブレーキ専用グリスを直接塗り込みます。
ローラーブレーキの外側カバーに「グリス吸入口」と称する小さな穴が空いており、そこから注入してやればいいんじゃないという気がしますが、あんな穴は気休めです。ほんの僅かしか接触面にグリスが行き渡らず、大半のグリスは制動力と何の関係もない空きスペースを満たすだけで、得られるのは一時的な騒音の解消と、財布の軽量化、漏れたグリスで恒常的に汚れる後輪です。
ブレーキグリスの色はガンメタリックで、高耐熱グリスのモリブデングリスか、さらにワンランク上の性能を持つグラファイトグリスに似ています。
ブレーキグリスには実際には摩擦係数向上剤が添加されているので、間違ってもホームセンターで買ってきた耐熱モリブデングリスを塗りたくるのだけは避けて下さい。
2021/02/21再生バッテリーなるものについて
【EV&HV 技術評価研究所】の考察より紹介
バッテリーの再生についての事実と嘘
いわゆるリビルドHVバッテリーと呼ばれる商品には、必ず、「再生バッテリー」というキーワードが使われています。
あたかも、古いバッテリーを、特殊な工程を経て、元の容量に戻して再利用するというように聞こえますし、事実、12Vの自動車用鉛バッテリーは、再生した商品が多く販売されています。しかし、HV車のニッケル水素バッテリーや、リチウムイオンバッテリーの場合、この「再生バッテリー」というものは気を付けなければなりません。
電池の劣化というのは、バッテリーの種類によって微妙な違いはありますが、基本的には、バッテリー内部の電解液の中の、比重の大きなイオン(硫酸イオンなど)が沈殿し、その部分のマイナス極で、サルフェーションという不活性現象が発生します。
さらに、プラス極は、イオン濃度が薄いところが積極的に放電してしまうことで、化学反応が活性化しすぎて、電極板の活物質が剥がれ落ちてしまうのです。(中略)
さらに、プラス極は、イオン濃度が薄いところが積極的に放電してしまうことで、化学反応が活性化しすぎて、電極板の活物質が剥がれ落ちてしまうのです。(中略)
鉛バッテリーの再生バッテリーは、ケースを開けて、中のマイナス極とプラス極を交換し、電解液を入れなおして製造します。つまり、再生バッテリーとは言っても、実際にリサイクルしているのは、外側のケースのみと考えていいでしょう。内部の電極は資源としてリサイクルしているわけです。
ところが、ニッケル水素バッテリーの場合、まず分解ができません。中に液状の電解液を入れていないドライセル構造のものが多く、完全に密閉されているので、鉛バッテリーのような再生工程は不可能です。
リチウムイオンバッテリーも同様で、リチウムイオンバッテリーの場合は、電池内部が空気に触れると、水分と反応して発火するリスクもあるため、分解はおいそれと簡単にはできません。
ですが、流通しているリビルドHVバッテリーと呼ばれるものの中には、「バッテリーセルを99%再生」とか、「高品質セルブロックを自社製造」というようなうたい文句が散見されるのですが、分解して再生するのができない構造であるので、鉛バッテリーの再生品のようなものと解釈するのは危険です。 (中略)
長期間使用すると、バランスは崩れます。
このバランスというのは、簡単に言えば、充放電の速度、タイミングが、全部のセルがそろっているかどうかというものです。
ニッケル水素バッテリーは、時間をかけて、充電と放電を繰り返すことで、この充放電の特性をある程度揃えることが可能ですが、(中略)
このバランスというのは、簡単に言えば、充放電の速度、タイミングが、全部のセルがそろっているかどうかというものです。
ニッケル水素バッテリーは、時間をかけて、充電と放電を繰り返すことで、この充放電の特性をある程度揃えることが可能ですが、(中略)
バッテリーユニットそのものの容量を元のように復活させるということではないのです。 (中略)
個々のセルが、正常値からどの程度劣化しているのかを測定するのは、単に負荷をかけて放電時間を測定するだけではわかりません。
HVバッテリーユニットに使われるセルは、生産メーカーには、これだけの負荷をかけて、この時間放電させて、この数字が出れば正常という基準が当然あり、(中略)
HVバッテリーユニットに使われるセルは、生産メーカーには、これだけの負荷をかけて、この時間放電させて、この数字が出れば正常という基準が当然あり、(中略)
このセルに要求される正常基準を知らなければ、リビルドHVバッテリーに使うセルが、どの程度の劣化具合なのかを正確に知ることはできません。
ともかく、リビルドHVバッテリーを購入する際には、バッテリーのセルの容量が復活しているというような表現をしているメーカーのものは、かなり怪しいと考えていいでしょう。
2021/02/18自転車で33階建てビルの屋上まで登る♪
2020/12/14フレームオールペイント【あらびき塗装篇】
ウレタン塗料でこれやると死ぬど!(千鳥ノブ)
2020/12/10ハイパーローラーブレーキ
自転車パーツメーカーの巨人、シマノが、深刻な商品供給遅滞に陥っております。特にハイパーローラーブレーキ、4フィンガーブレーキレバーは全滅で、全く入荷する気配がありません。
シマノ BR-IM81-R リア用ハイパーローラーブレーキセット+取付詳細ディーラーズマニュアル【生産完了:流通在庫のみ】固定クリップ別売
シマノは商品のほぼ全量を中国で生産しておりますので、香港・チベット・ウイグル・モンゴルなどの政治リスクに、武漢ウイルスリスク、アメリカ・台湾との戦争リスクまでもが高まりつつある現状では、これからますます悪化することが予想されます。
当店ではハイパーローラーブレーキの最高峰である BR-IM81-R の在庫を確保しております。
入荷が全く見えない BR-C6000 や BR-C3010 、BR-C3000 をお探しのお客様は是非こちらをご検討ください。
2020/08/24高剛性♪クロスローラーベアリング
外径21mm、内径10mmの超薄形クロスローラベアリングを発売――小型ハンドロボットや小型監視カメラへの使用に最適 日本トムソン
折りたたみ自転車の関節部分に最適ですね。ただしお値段は一般的なボールベアリングの20倍以上・・・しかしどうやって組み立てているのでしょうか?
ローラの直交配列により、接触角45度の単列ローラベアリングやボールベアリングの背面取付け2個分を1個分の断面積に抑えたコンパクトな構造ながら、剛性は複列のアンギュラタイプボールベアリングに比べ3~4倍向上しているという。
正確な位置決め動作が求められる小型ハンドロボットの旋回部、24時間稼働し続ける小型監視カメラを支えるベアリングなどに向いている。(記事引用)
折りたたみ自転車の関節部分に最適ですね。ただしお値段は一般的なボールベアリングの20倍以上・・・しかしどうやって組み立てているのでしょうか?
「オレは伊達と酔狂でこれ使うんだよw」(ダスティ・アッテンボロー准将)
ローラの直交配列により、接触角45度の単列ローラベアリングやボールベアリングの背面取付け2個分を1個分の断面積に抑えたコンパクトな構造ながら、剛性は複列のアンギュラタイプボールベアリングに比べ3~4倍向上しているという。
正確な位置決め動作が求められる小型ハンドロボットの旋回部、24時間稼働し続ける小型監視カメラを支えるベアリングなどに向いている。(記事引用)
2020/07/3114インチを極太スポークで組む
小径車が大人気の今日この頃。
16インチアルミリムに極太12番スポーク&12番ニップルと内装ハブを組み合わせた超剛性ホイールのご依頼がありました。
スポークは、26インチなら6本組みで組みますが、20インチ以下になるとスポークの剛性が強すぎて6本組みはバランスが悪い・・・順当に4本組みとします。
しかし、4本組みでも16インチアルミリムに12番スポークを組むと鬼の剛性を見せてくれまして、16インチアルミリムが変形・破断する懸念が出てきました。
そもそも小径車のホイールはスポークが短いため、折れにくく、12番はいささか強力すぎる・・・
という結論に達し、13番スポーク&13番ニップルで組み直し、ガチガチになりすぎず、ノーマルより強度をアップさせた剛性のバランスのとれたホイールとなりました。
20インチは12番スポーク&ニップルでも全く問題なく強靱なホイールが組めますが、それより小さいサイズのホイール組みには13番スポーク&ニップルをおすすめ致します。
2020/07/29質問・回答コーナー
【 商品名 】
モータードライブスプロケット 11T【黒染め】2.0mm厚 外径51mm+ヤマハ用軸止めクリップ+ガタ調整シムセット
【 質問1】
購入を検討していますが、ヤマハパスcityーxで使用可能でしょうか。
【 回答1】
当店では純正部品以外の組み合わせに対し、一切の互換保証をしておりません。
カスタム=改造です。単純な部品交換作業ではありません。
純正ではない部品を組み合わせる場合、ヤスリで面取りをするなどの調整や工夫が必要なケースがあるかもしれません。
壁を乗り越えるガッツと覚悟をもってトライされるのがよろしいかと存じます。新たなステージは、その先にあります。
壁を乗り越えるガッツと覚悟をもってトライされるのがよろしいかと存じます。新たなステージは、その先にあります。
【 質問2】
厚さがオリジナルより薄いので、ガタ調整用シムで調整可能レベルなのでしょうか。
【 回答2】
アシストギアの厚みに関しては、厚歯チェーンはギアとの隙間に余裕がありますので、さほど神経質になる必要はありません。
高価なものは薄くてもより摩耗しにくい材質・表面処理となっております。
アシストギアにガタがあるとパワーが逃げてしまうだけではなく、軸の偏摩耗、チェーン寿命の短縮などが起こりやすくなるため、特にカスタムをした場合はトラブルを避けるためシムの使用は必須です。
オートバイや車をいじる方なら、スプロケットがガタつく状態に悄然とするでしょう。
【 商 品 】
11T黒染めは、2020年7月の時点でメーカー欠品中につき、次回入荷見込みが立っておりません。ご購入は店頭在庫のある「今」お早めに♪
2020/07/18充電器修理中
JAMICON
CAPXON
OST
G-LUXON
基板故障の原因第1位、中華コンデンサですね。
というか、人類最強グランドチャンピオンと言っても過言ではありません。
某国産業スパイが日本のコンデンサの電解液組成をまんまと盗み出し、中華コンデンサの品質向上による世界制覇を目論んだのですが、そのデータが本物ではなくババだったのに気づいたのは世界中の電機メーカーに大量出荷した後でした。
PC、電源、医療機器から家電まで、故障が頻発!
メーカー各社は慌てて日本製コンデンサに切り替えていましたね。
削ってはいけないコストまで削れというのは、いわゆる株主に支持された渡り経営者に多いパターン・・・
中華コンデンサはすべて
ニチコン
ルビコン
などの日本製コンデンサに交換し、無事に修理完了♪
写真の工具は、
ドライバー:PBSwiss(スイス)
ラジオペンチ:KNIPEX(ドイツ)
ヴァイスグリップ:VICEGRIP(アメリカ)
※海外製でも優れた製品はどれも最高に使いやすい♪
2020/05/26黒いドーナツ
これだけ口を酸っぱくして言ってるのに、まだ
「黒いドーナツをどうこうしてくれんかなもし」
とつぶやいてくるお客様!
とつぶやいてくるお客様!
うちはやりませんよ。
決して、経年劣化でひびの入った黒いドーナツを加工するとバラバラに砕けておかしなことになるから新品を使うべしとか知りませんからね♪
カッター、ホットナイフ、リューターはけがの元、男は黙ってミル使うとか何のことだかわかりませんからね♪
カッター、ホットナイフ、リューターはけがの元、男は黙ってミル使うとか何のことだかわかりませんからね♪
メーカーが違っても構造さえ理解していれば使えちゃうとか、なんの根拠もありませんからね♪
この手の質問はNGです♪
そんな事よりブレーキ強化しましょう♪
何かあったらさっと停車、これ大事。
何かあったらさっと停車、これ大事。
2020/05/25【お客様レビュー紹介】
【ご感想】
お客様よりレビューを頂きましたのでご紹介致します。
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先日セットアップ完了し劇的効果に大変満足しております。急坂でも登坂力が落ちず、なおかつ実用速度領域が広がり大変乗りやすくなりました。
また、チェーン交換の効果も大きく、動きが軽くなり、そしてなによりも音が静かになりました。
購入時から音がしていたのでこういうものかと諦めていたのですが、チェーン交換でこんなにも変わるとは思いませんでした。
大変勉強になりました。
今後また機会がありましたらご相談させていただきます。この度はまことにありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
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【レビュー商品】
2020/05/25ダイエット用ナチュラ
高品質な日常の足として大人気ママチャリ、PASナチュラをカスタムしてみました。
【材料】
・47T厚歯
・ガタ防止シムセット
・ロングチェーン
・14T皿型
PASナチュラの場合、後輪スプロケットを14T皿型に交換するだけで戦闘力20%アップとなり、戦車に例えると三号戦車が四号戦車に変わった感じです。
3速時にアシストも24km/h近くまで効きますし、初心者にも簡単でバランスがいいカスタムですね。
ただ、バランスの良さにも飽きてきたので、化けさせます。
まずは禁断のチェーンリング47T化です。
当然ながら純正の41T用チェーンカバー、ステーは使えませんので除去し、セッティングか決まってから、羊の皮(ロングチェーンカバー)をまとう予定です。
テンションプーリーのスプリング固定ボルトと、チェーンのクリアランスがごくわずかしかないため、干渉するようだったらスプリング固定ボルトの位置を変更します。避難できそうな場所にボルトがあるため、実際の移動はさほど苦労しないでしょう。
パイプキャリアを装備しているモデルは後輪脱着する前にパイプキャリアを外しておきましょう。装着したままではハルクのようなパワーがないと後輪脱着できませんし、塗装が傷だらけになっていとわろし・・・です。
【結論】
47T&14Tに変更した結果、3速で必死に必死に漕いで40km/hです。
3速では20km/hでアシストが弱くなり、巡航速度22km/h以上は筋肉総動員な感じです。
2速にすると20km/hを越えてもしっかりアシストが効き、上から下までパワーバンドの広いパワーサポートがあるので不便は全くありません。
2速にすると20km/hを越えてもしっかりアシストが効き、上から下までパワーバンドの広いパワーサポートがあるので不便は全くありません。
同じ速度で走っても、3速と2速ではまるでフィーリングが異なります。
このままでは五号戦車(パンテル)になれませんね。四号戦車の車体に超強力な88mm対戦車砲積んだナースホルンといったところでしょう。
さて、あとはどうすればパンテルG型になるのかな?
楽しいのはここからです♪
2020/05/10【質問】ホイールマグネットの加工方法
当店ではホイールマグネットの加工は一切行っておりません。
また、加工方法についてのご質問には一切お答えできません。
ホイールマグネット加工は、誰の助けも不要な上級者スキルのある方だけの領域とご理解下さい。
2020/04/12【質問】ヤマハ製ハンドル手元スイッチの納期は?
メーカー在庫がある場合、最短納期は下記の通りです。
・ 月(正午までに注文確定) → 水:入荷 → 発送
・ 火(正午までに注文確定) → 木:入荷 → 発送
・ 水(正午までに注文確定) → 金:入荷 → 発送
・ 木(正午までに注文確定) → 月:入荷 → 発送
・ 金(正午までに注文確定) → 火:入荷 → 発送
・ 土(正午までに注文確定) → 水:入荷 → 発送
・ 日(正午までに注文確定) → 水:入荷 → 発送
【入金確認】をもって【注文確定】となります。
繁忙期・物流の遅延など、最短納期+1~2日ほどかかる場合があります。
納期はあくまで目安ですので、余裕を持ってご注文下さいますようよろしくお願い申し上げます。
2020/04/07【質問】26x1-3/4 WOのタイヤはお持ちですか?
残念ながらWOタイプでそのサイズのタイヤは国産各メーカー全て廃番となり入手不能です。
リヤカー・クラシック業務用自転車に使用されるBEタイプなら入手可能ですが、BE専用リム以外の装着互換性は当店では一切保証致しません。
リヤカー・クラシック業務用自転車に使用されるBEタイプなら入手可能ですが、BE専用リム以外の装着互換性は当店では一切保証致しません。
なお、BEタイヤの交換作業はWOタイヤと比較すると鬼のように高難易度です。
BEタイヤと、26x1-1/2 WO をご案内致します。
ご購入手続きは、下記の商品URLよりお願い致します。
ご入金確認次第すぐに手配致します。
-----------------
■商品:
2020/03/29【質問】オフタイムの後輪タイヤに、20x2.125HEサイズを履かせるのは可能ですか?
タイヤを幅広にすると乗り心地・ブレーキ制動力・雨天グリップ力が向上し、見た目もワイルドになってとても魅力的なカスタムとなります。
その反面、路面接地面積が増えてころがり抵抗が上がるため、高速走行性能は下がります。
また、オフタイムのリムは幅が細いため、2.125HE のタイヤを使うには狭すぎて、走行中に外れる危険があります。
なお、体重や空気量によってタイヤ幅は増減するため、オフタイムに 2.125HE が装着可能かどうかは実際に装着してみないとわかりません。
純正タイヤより大きいサイズでは、ドロヨケ、フレームのチェーンステー(後輪を支持している部分)の奥にタイヤが当たる可能性があります。
その場合はドロヨケを外したり、チェーンステーの延伸加工(タイヤ位置を後方に下げる)、チェーンステー幅の拡張加工などで当たらなくすることは可能ですが、加工・変形した部分の強度が下がるため、
塗装が剥がれたり、チェーンステーが折損する可能性があり、お手軽ではありません。
その場合はドロヨケを外したり、チェーンステーの延伸加工(タイヤ位置を後方に下げる)、チェーンステー幅の拡張加工などで当たらなくすることは可能ですが、加工・変形した部分の強度が下がるため、
塗装が剥がれたり、チェーンステーが折損する可能性があり、お手軽ではありません。
特にオフタイムのアルミ製チェーンステーは細く、強度が期待できないので加工しない方がいいでしょう。
リムを変えずに幅広タイヤをはく場合は、1.95HE が限界かと存じますが、2.125HE と同様にオフタイムに装着可能かどうかは実際に装着してみないとわかりません。
Panasonicタイヤは中国製OEM、IRCタイヤは日本製です。
IRCタイヤの方が品質・耐久性・性能全てにおいて優れています。
IRCタイヤの方が品質・耐久性・性能全てにおいて優れています。
ご要望のあった商品をご案内致します。
ご購入手続きは、下記の商品URLよりお願い致します。
ご購入手続きは、下記の商品URLよりお願い致します。
オフタイムへの装着互換性は保証致しかねますので、自己責任となりますことをご了承下さい。
なお、オフタイムは内装変速ハブ(5~8速)への換装が容易です。
何かご不明の点がございましたら、どうぞお気軽にご相談頂きますようよろしくお願い申し上げます。どうもありがとうございました。
2018/12/07ハブベアリング
自転車の高速回転のカナメとなるのが車輪の中心部にあるハブベアリングです。
通常、前輪ハブには直径 3/16 インチ球、後輪ハブには直径 1/4 インチ球が使用されています。
構造上、ハブベアリングには雨水やほこりが侵入しやすいので、1年ごとにオーバーホールするのが理想です。
【ベアリング品質】
車重15kg以下、巡航速度 15~20km/h 程度の非電動自転車や一般自転車では炭素鋼製のベアリングボールで十分です。
一方、車重だけで25kg以上ある電動アシスト自転車や、30km/h以上の巡航速度で走るスポーツタイプの車種では、炭素鋼球ではチカラ不足。
電動車のハブをオーバーホールすると、負荷に耐えきれずに粉々に粉砕されてしまったベアリングのかけらを良く目にします。
これらの車種には、自動車・オートバイなどの高負荷・高回転・高熱の過酷な環境に耐えられるように開発され、個々のバラツキが非常に少なく、高硬度で、耐摩耗性・耐久性に優れた高炭素クロム軸受鋼製・精密ベアリングボールをオススメ致します。
さらに高性能なセラミックベアリングボールもありますが、セラミックは硬度が高すぎて金属製の軸受けを削ってしまい、メンテナンスコストが増え、お手軽ではありません。
何事もバランスが大事。ボールと軸受けの両方をセラミックにしたグリス不要ハブシステムなら、最高の回転性能を得ることが出来ます。 「うちで出すや出さざるや」(月下の棋士)
【ベアリング潤滑】
耐水性と耐熱性の高いタイプ(リチウム、カルシウム、ウレアなど)を使用します。
いかにも性能が良さそうなガンメタリックの外見を持つ二硫化モリブデングリスは、耐圧性を高めているため粘性が高く、外気・湿気によって変質してベアリング・軸受けを腐食させることがあるので、高回転を求められるベアリングには不適です。
【ベアリング調整】
前ハブ:ハブ軸が細いので、最終的にフォークに装着してロックナットを締め込むと軸が弓形にたわんでしまいます。
ハブの玉あたりはややガタつきが出る程度に調整すると、ロックナット締め付け後に適度なクリアランスとなります。
ハブの玉あたりはややガタつきが出る程度に調整すると、ロックナット締め付け後に適度なクリアランスとなります。
後ハブ:ハブ軸は太いので前ハブ軸ほどの変形はありませんが、やはりロックナット締め付け後はクリアランスが狭くなりますので、
ハブの玉あたりはややガタつきが出る程度(前ハブよりはガタは少なめ)に調整すると、ロックナット締め付け後に適度なクリアランスとなります。
ハブの玉あたりはややガタつきが出る程度(前ハブよりはガタは少なめ)に調整すると、ロックナット締め付け後に適度なクリアランスとなります。
最終確認:車輪取付け後に車輪を揺さぶってみて、ガタがほんのわずかに感じ取れるぐらいがベストです。
ガタが全くないと、走行中のベアリングの熱膨張によってベアリングの回転摩擦抵抗が増大し、いいことは一つもありません。
ガタが全くないと、走行中のベアリングの熱膨張によってベアリングの回転摩擦抵抗が増大し、いいことは一つもありません。
ベストな調整が施されたハブは、調整不要のシールドベアリング採用ハブより、遙かに良く回ります。
2018/10/16ワイヤー式ディスクブレーキ
ジェッターも前後ディスクブレーキとなりましたが、効きがイマイチ・・・と感じる方が多い今日この頃。
ディスクブレーキは、普及率の高いキャリパーブレーキと比較すると、ブレーキパッド(ブレーキシュー)の移動量が少なく、また、金属製のシリンダー内をピストンが移動する構造のため摩擦係数が高く、整備一つによって全く効きが変わってきます。
各メーカーは日々コストダウンに汲々としており、摩擦係数を低減させるためのシリンダー内のブレーキグリス、パッド鳴きを防止するカッパーグリスなどがほんのわずか(もしくは皆無)しか塗られていないことが多く、ブレーキパッドのあたり調整もおざなりです。
新品なのに効きが悪い・・・
ブレーキローターの脱脂、ブレーキパッドの面研、可動場所へ適切なグリスの塗布、パッドあたり調整などを施せば、きっと劇的な制動力を得られることでしょう。
それでも[?]な場合は、シマノを諦めてサクッとBB7に変えてしまうのもいいかもしれません。
2017/08/01■お客様の声
・【国産】ステンレス バフ仕上げ フェンダー&ステー(26インチ・前後セット)
・ステンレスフェンダー・テールライト取付用穴あけ加工【ドリル使用 x 2穴】
こんにちは、商品の方無事に届きました、
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
(東京都武蔵野市 H.N様)
・Panasonic BE-EPW07 用 ハンドル手元スイッチ【代替品】
本日注文品受け取り早速自転車店に持参し取り付け、作動確認していただきました。
明日より乗れそうです。(10年選手のOFF Timeですので労わりながら仲良く致します。)
急がせて申し訳ございませんでした。
又お世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
(兵庫県神戸市 N.K様)
・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
この度はご相談の乗って頂き誠にありがとうございました。
昨夜ポストに入っており、今朝取り付けたところ、問題なく作動致しました。
敏速な対応ありがとうございました。
これからもお世話になる事があると思いますが宜しくお願い致します。
(東京都目黒区 H.T様)
・三洋 CY-SPA26D 純正 スペアキー【2本】カギ番号不明の場合
この度はスペアキーを作っていただきありがとうございます。
郵送していただいた品、確かに受け取りました。
スペアーを無くして困っていたので助かりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(東京都中野区 N.H様)
・シマノ BR-C3010-R リア用ハイグレードローラーブレーキ
今回、初めて商品の取引をさせて頂きましたIです。
本日午前中に無事に到着しました。
迅速、丁寧な対応ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
(京都府京都市 I.F様)
・内装変速スプロケット用 ガタ調整シムセット(0.1mm単位~最大0.6mmまで)
・内装変速機用スプロケット薄歯 16T 皿型 クロムメッキ シマノ
主人はお品物についていつも大変満足しております。
ありがとうございました。
(埼玉県三郷市 K.M様)
・Panasonic BE-END433用 ハンドル手元スイッチ(黒)
商品が無事届きました。お世話様でした。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
(東京都三鷹市 N.K様)
・内装変速機用スプロケット薄歯 14T 3爪 平板型 シマノCS-MX66改
早速お送り頂きましたありがとうございました。
今日主人は休日でしたので、装着してでかけました。
大変満足しておりました。後日予備としもう一つ注文したいとの事、
そのせつは宜しくお願い致します。
(埼玉県三郷市 K.M様)
・Panasonic BE-END63 用 テンションプーリー
・Panasonic BE-END63 用 チェーンリング
・Panasonic チェーンリング軸止め用Cリング
・IZUMI 2コマ延長用 クリップ式チェーンジョイント【1/2×1/8 厚歯】メッキ
・IZUMI 半コマ チェーンジョイント【1/2×1/8 厚歯】メッキ
・Panasonic 大径47Tチェーンリング用チェーンカバー
・DIA-COMPE BRS202 ロングリーチデュアルキャリパーブレーキ (前用 ナット式 シルバー)
お世話になっております。
無事、部品も到着しまして応急修理で、
なんとか走らせていたテンションプーリーを交換できましたので、
また、快適に走れるようになりました。
今後共よろしくお願い致します。
(東京都大田区 S.M様)
・シマノ 内装8速用 左防水キャップユニット
・内装ハブアップグレード 極薄2.5mmステンレスナット&ワッシャ【2個組】
本日無事品物の方届きました、いつも迅速なご対応ありがとうございます
また利用させて頂きますのでよろしくお願いします
(神奈川県横浜市 I.T様)
・内装変速機用スプロケット厚歯 16T 皿型 ブラック シマノ
・おすすめチェーンカッター 電動用強化チェーン対応
荷物を受け取りました。
迅速な対応をありがとうございました。
また、購入することがありましたら、よろしくお願いいたします。
(大阪府高槻市 H.M様)
・Panasonic ワイド4LEDビームランプ【黒】&角度調整金具セット
お世話になっております。
非常に早く対応していただきありがとうございます。
本日、ライトが届き、早速、取り付けました。
取り付けについて、ご報告します。
前かごをオリジナルから別のものに取り替えていたためかどうかわかりませんが、カゴの取り付け金具があるため、真ん中に取り付けることができませんでしたので、右に寄せて取り付けました。
電気の接続コネクタの形状が、BE-EPD632 (2007年) のものと異なったため、ケーブルを切断して接続しました。この時、+-が変わっているらしく、ケーブルの白と黒を結ばないとライトが光りませんでした。(最初、白白、黒黒を接続して、スイッチを入れても明かりがつかない時焦りました^^)
「点灯制御に外付けスイッチが必要になる」ことも無く、ハンドルのオリジナルのスィッチで、正常に点灯制御ができています。
(大阪府池田市 F.T様)
・Panasonic BE-EHS63 スペアキー(2本セット)
到着しまして、受け取りました
有難うございました。
(大阪府茨木市 O.K様)
・アシストギア 9T 2.1mm厚+軸止クリップ Panasonic+ガタ調整シムセット
今朝、早起きして、スプロケットを交換いたしました。
スナップリングを外すのにほんのわずか手間どりましたが、シムをかまさずに無事に交換できました。
一年以上、悩まされていた軋み音、解消です!おおきに、ありがとさんです!
(大阪府豊中市 O.H様)
・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+競輪用強靭チェーン引き+軸止クリップ
・内装変速機用スプロケット厚歯 16T 皿型 ブラック シマノ
本日取り付けて試走しました。
とても乗りやすくなりました。
取り付けも簡単で、駆動ギアのスプラインもピッタリとフィットしました。
リアのシマノのギアも遊びなくジャストフィット、厚みも確りとしていて安心して乗れます。
チェーン引きも確りしてもので、リアドライブの芯づれも起きないと思います。
以上、とても良い品を提供いただいて大変感謝です。
本当に何から何まで、御親切に、ありがとうございます。
(千葉県松戸市 S.T様)
・ブリヂストン アンジェリーノアシスタ DX 2011 A26L81 ハンドル手元スイッチ:ヤマハ互換品
本日商品を受け取りました。
早速娘の自転車に取り付けたところ、完全に元通りに復活しました。
娘も子供(私の孫)の保育園の送り迎えがようやく楽になると喜んでおります。
商品の注文に際しては同等の廉価な品のご提案をいただき、
またその部品の欠品が判明しても迅速な対応(互換品の発注)をしていただき、
本当にありがとうございました。
(京都府京都市 S.M様)
・三洋 CY-SPM226 ハンドル手元スイッチ
いつもお世話になっております。
本日、無事に商品が到着しました。
取り急ぎ、ご連絡まで。
(埼玉県所沢市 N.K様)
・26インチWO完組ホイールポン付けセット【Panasonic】内装5速+ステンレスリム+12番スポーク+シフター
・【電動専用】26x1-3/8 WO (37-590) 黒 IRC 足楽【肉厚チューブ・スーパーバルブ・リムフラップセット】
・スポーク #12【273mm】SUS+#13 真鍮ニップル Panasonic 18本セット
本日届いて すぐ取り付けました
まさかタイヤが組んであると思わなかったので とても助かりました。
また よろしくおねがいします ありがとうございました。
(埼玉県久喜市 U.H様)
・ブリヂストン HYDEE.B 2011 HY6L61 ハンドル手元スイッチ:ヤマハ互換部品
先ほどはありがとうございました。
バッチリ作動しました。(^^)突然の対応ありがとうございました。
(東京都世田谷区 S.S様)
・SANYO CY-SN263DB 純正 スペアキー【2本】カギ番号不明の場合
自転車のキー到着し、ちゃんとキーをかけられることを確認しました。
お陰さまで、これでまた駅までの道のりを快適に通勤できます。
どうもありがとうございました(^.^)ノ
(神奈川県藤沢市 S.M様)
・三洋 サービスマニュアル CY-SR273D
・三洋 CY-SL273D ハンドル手元スイッチ【代替品】
連絡ありがとうございます。
今日頂きました。
代替品ですが、特の問題はないと思います。
助かりました。
(埼玉県さいたま市 A.J様)
・LAOX TASKAL RunFan用 ハンドル手元スイッチ
無事に商品受け取り交換取り付けれました。
分かりやすい写真つきの用紙のお陰で、私でも交換できました。
ありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
(大阪府高槻市 T.N様)
・YAMAHA 大型テリーサドル【ダークブラウン】
先程届き自転車に取り付け完了しました。
新しいサドルは気分が良いものです。
ありがとうございました。
(京都府京都市 Y.M様)
・ Panasonic BE-ENK73用 ハンドル手元スイッチ
先ほど商品が到着しました。
丁寧な梱包でありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
(大分県大分市 G.F様)
・Panasonic BE-ENDS633用 ハンドル手元スイッチ(黒)
・Panasonic BE-ENDT755用 ハンドル手元スイッチ
到着いたしました、まだよろしくお願いします。
(岡山県岡山市 T.B様)
・Panasonic BE-ENMM033用 チェーンカバー【ポリカーボネート】
・20x1.75 (47-406) 黒 IRC TYPE 74 2本組(タイヤ・チューブ・スーパーバルブ・リムテープ)
昨日、商品受け取りました。いつもありがとうございます。又、よろしくお願いします。
(大阪府吹田市 I.H様)
・DIA-COMPE DL800 ロングリーチデュアルキャリパーブレーキ (前:アルミリム用)
お世話になります。
領収書のご送付ありがとうございます。
本日購入したダブルビポットブレーキを換装しました。とても効きがよくなり見違えるようになりました。
またいろいろとお世話になる事がありと思いますので今後ともよろしくお願い致します。
(東京都練馬区 O.M様)
・Panasonic BE-ENE634用 ハンドル手元スイッチ
本日部品到着致しました お世話様でした。
(兵庫県尼崎市 K.A様)
・YAMAHA PAS Raffini L PM26RL X792 2011 ハンドル手元スイッチ
本日、商品届きました。予定日より早く届き感謝しています。
ありがとうございました。ようやく快調です。
(神奈川県横浜市 F.N様)
・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
先程、商品を受け取りました。
この度は、迅速 丁寧な対応有難う御座いました。
またご相談、ご利用させて頂きたいと思います。
(兵庫県西宮市 K.M様)
・シマノ BR-C3000-R リア用ハイグレードローラーブレーキ
早々のご対応ありがとうございます。
先日無事に注文の品受け取りました。
今後ともよろしくお願いします。
(東京都杉並区 S.A様)
・シマノ 内装7速 カセットジョイント&ナットセット CJ-NX10 正爪用
・シマノ 内装7速 SG-C3000-7用 防水キャップセット
いつもお世話になります。
本日確かに届きました。早速取り付けにかかります。
ありがとうございました。
(千葉県流山市 Y.T様)
・SANYO CY-EB60 → Panasonic NKY386B02
本日製品が届きました。
対応ありがとうございます。
メーカーからの情報が一切途絶えた状態で先行き不安でありますが
これからも宜しくお願い致します。
(神奈川県横浜市 H.N様)
・SANYO CY-SPE26DK 純正 スペアキー【2本】
今日夕方鍵を、受け取りました、
早速、バッテリーを外して、みました、無事、外すことができ、
充電器に取り付けることができ、只今、充電中です、ありがとうございました、これで、一安心です。
又の、機会があれば、宜しくお願い致します。
(茨城県神栖市 K.T様)
・内装変速機用スプロケット厚歯 19T 皿型 クロムメッキ ハイグレード
・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
いつも丁寧な対応ありがとうございます。
注文の品物届きました。
安心して注文お願いできます。
早速、届いた品物取り付けします。
この次も、お願いします。
(千葉県浦安市 T.H様)
・Panasonic BE-EHS633用 チェーンカバー
お世話になります。
品物は土曜日に受け取りました。ありがとうございました。
(神奈川県横浜市 M.Y様)
・Panasonic ツインLEDビームランプ【黒】&金具セット
オフタイムのコネクタに取り付け、ライトがつく事を確認。そのまま
付きます。ブラケットを自作するか小型のかごを探してつけるか、
これからじっくり考えますが、かご無しでも違和感ないサイズで。
良い感じです。
(愛知県安城市 K.H様)
・Panasonic ワイド6LEDビームランプ 2型【黒】&角度調整金具セット
商品無事届きまして、問題なく換装できました。
ご提案通り、明るくなり満足です。
このたびはありがとうございました。
(静岡県駿東郡 O.I様)
2017/08/01■官公庁・法人・介護事業所のお客様
おかげさまで最近では官公庁や法人、福祉事業所のお客様からのご注文が増えて参りました。
稟議申請のための見積書、指定形式の見積書など、できるだけご要望にお応え致しますので、お気軽にお申し出頂ければ幸いです。
稟議申請のための見積書、指定形式の見積書など、できるだけご要望にお応え致しますので、お気軽にお申し出頂ければ幸いです。
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