分類

全件表示 (2831) ホイール完成品 (4) 内装変速 後ハブ シフター 周辺部品 (168) 前ハブ, ハブダイナモ (43) スプロケット, クランク, ペダル, BB (112) チェーン, 駆動ベルト (35) ブレーキ (123) ライト・ライトのついた何か for Night Stalker (44) 後方確認バックミラー・警笛ベル (2) タイヤ チューブ リムテープ (117) リム (51) スポーク ニップル (44) ドロヨケ ドレスガード チャイルドガード (11) スペアキー 後輪錠 バッテリー錠 (82) サドル関連 腰痛&尻痛からの脱出 (21) ハンドル グリップ ヘッドパーツ サイクルコンピュータ (31) フレーム・フォーク (10) カゴ・キャリア・ホルダー (25) スタンド (21) 工具 (7) オイル グリス ケミカル用品 (5) ベアリング (7) 自転車カバー (1) 便利グッズ (3) 電動自転車 サービスマニュアル 技術資料 (24) 電動自転車 バッテリー (129) 電動自転車 充電器 (12) 電動自転車 手元スイッチ (380) 電動自転車 スピードセンサー・マグネット (20) 電動自転車 モーター・コントローラ・トルクセンサー (81) 電動自転車 電装品カバー・コードホルダー・バッテリー取付部分 (14) 純正部品 Panasonic ジェッター (117) 純正部品 Panasonic ハリヤ (105) 純正部品 Panasonic オフタイム (117) 純正部品 Panasonic モビエイト その他スポーツタイプ (32) 純正部品 Panasonic 小径車(オフタイム以外) (118) 純正部品 Panasonic シティ系 (120) 純正部品 Panasonic ギュット ギュットミニ その他子育てタイプ (99) 純正部品 Panasonic ビビ EX系 (75) 純正部品 Panasonic ビビ DX系 (150) 純正部品 Panasonic ビビ FX TX NX系 (91) 純正部品 Panasonic ビビ SX, SS系 (49) 純正部品 Panasonic ビジネスビビ(業務用) (3) 純正部品 Panasonic タフネス系 (26) 純正部品 Panasonic カラーズ, ラッテ (30) 純正部品 Panasonic ビビバディ, タフママ 純正部品 Panasonic ララファイブ, ライトF, アンサンブル (9) 純正部品 Panasonic アルフィットビビ (88) 純正部品 Panasonic ビビ その他 (2001~2006) (65) 純正部品 Panasonic ビビチャージ(前輪モーター) (17) 純正部品 ヤマハ YPJ-R, YPJ-C (7) 純正部品 ヤマハ Brace (120) 純正部品 ヤマハ Mina (10) 純正部品 ヤマハ PAS【小径車】CITY-C, CITY-X, Babby, コンパクト (10) 純正部品 ヤマハ SION (5) 純正部品 ヤマハ PAS CITY (35) 純正部品 ヤマハ 【子育て用】Kiss リトルモア (33) 純正部品 ヤマハ 一般・買物用 (92) 純正部品 ヤマハ 業務用 (5) 純正部品 三洋電機 (163) 純正部品 ブリヂストン (19) アウトレット 追加注文手続など (4) 電動車種別カスタムプラン (1) 自転車を運ぶ(引取・納車・配送) (5) デビュー前控室 PCサポート(会員専用)

お知らせ

2017/08/14内装変速機交換後の異音
内装変速機を3速から8速に交換後、最初は調子よくビシバシ変速が決まっていたのに、数日後に特定の変速段数で走行すると、「ガキャッ!バキン!」などという異音とともに、歯飛び・ギア抜けのような症状が発生することがあります。

「モーターが壊れた?」
いえいえご安心下さい。
原因は「変速ワイヤーの初期のび」です。
変速ワイヤーを正しい位置に再調整すればスウーッと直ります。
内装8速は内装3速よりも可動範囲が長いので、変速を繰り返すことでワイヤーが収まりの良い位置になじみ、1~2ミリのずれが生じます。
変速中に「異音とギア抜け」を感じたら、変速表示を「4」にして、シフター部分のワイヤー調整つまみを回して内装ハブの黄色い調整マークを揃えて下さい。工具なしで簡単にできる調整です。
2017/08/14トルクセンサー0点電圧調整
チェーンリング、アシストギア、後輪スプロケット、内装変速機を変更した場合、トルクセンサー電圧異常のエラーが検出されることがあります。
ギア比変更カスタマイズ後は、トルクセンサー0点電圧調整を行って下さい。

【トルクセンサー0点電圧調整】
ペダルに足をかけない無負荷状態で、メインスイッチを入れ、放置します。
約5分後にメインスイッチの電源が自動切断します。
これで調整は完了です。
2017/08/09ヤマハ PAS 2005年式 のカスタマイズ
いまから12年前の鉄フレームのPASですが、基本的な仕組みは現行モデルと変わりません。
もっとも、現行モデルは様々なセンサーが組み込まれ、できるだけアシストを押さえてバッテリーを長持ちさせるような設定にされております。ぶっちゃけてしまうと、三洋の前輪モーター車のような全域でグイグイ引っ張る感は押さえられ、スタートダッシュのみちょっと強めで、後はぬるぬるっとした優しいアシストフィーリングとなっております。

閑話休題。2005年式PASは、スピードセンサーホイールマグネットもスペックなんちゃらもなく、シンプルの極みです。
しかしこれがカスタムベースとしては実に素晴らしい!
ヤフオクなどでは1万円以下の捨て値で出ていることもある年式ですが、フレームさえ程度がよければ十分楽しめます。

【コンセプト】
羊の皮を被った猫246激走バージョン

【トランスミッション】
・内装3速 → 内装8速
鉄フレームなので、少々のエンド広げもなんてことなく決まります。
とはいえ拡張量を最小限とするために、極薄ナットセットと薄型チェーン引きは欠かせません。
ロードに離されない。クロスは目じゃない。そんなマシンに内装8速は答えてくれます。

【シフター】
・内装3速グリップシフター → 内装8速グリップシフター
・内部グリス → モリブデン入りシリコングリス
新品をそのまま使ってもよいのですが、グリップシフターを完全に分解して回転ノッチ部分に給脂してやるとシフトチェンジがなめらかになり、動作音もトゲトゲしさが適度に抑制されます。シリコングリスは樹脂やゴムへの侵襲度も少なく安心です。
グリップシフターの利点としては、カチカチ音によって歩行者に自車接近アピールができることです。
シフトチェンジ操作もラピッドファイアー型より楽だと思います。
機構もシンプルなので、複雑なラピッドファイアー型より動作不良が起きにくく耐久性があります。
数年使っていると、グリップゴムが磨耗したり表面が劣化してねばついてきますが、部品代も安く、交換は簡単です。

【シフトケーブル】
アウターケーブルのエンドキャップを外し、シリコンオイルをアウター内にゆっくり垂らします。
摩擦係数が激減し、見違えるような操作感となります。
こういった一手間の積み重ねが、大きな違いを生み出します。

【後輪スプロケット】
22T薄歯 → 16T厚歯
ヤマハの七不思議の一つ、厚歯チェーンなのになぜ純正は薄歯スプロケットなのかと。
薄歯より耐久性の高い 16T厚歯 へ交換します。これだけでも少し気張って漕げば38km/hぐらい出ます。もっと健脚&カスタムスキルの高いの方ならば14T、13Tなどの選択肢もありますが、ママチャリフレームでは限界を超えた高速走行では異常振動が出て非常に危険です。過ぎたるは及ばざるがごとし。

【チェーンリング】
ヤマハ 41T 厚歯 → Panasonic 41T 厚歯
ヤマハ純正のチェーンリングはエッジの仕上げが粗く、ややバリが立っています。
メッキも黄緑がかった有色クロメートで、安物ねじみたいな外観が気に入らなかったので、銅メッキの上にクロムメッキを重ね、エッジもなめらかなパナソニック製チェーンリングに変えました。
スプライン形状が同じなので、ヤマハモーターにはパナソニック製 35T や 47T が使えます。
ただし、軸の摩耗度合いにもよりますが、ガタ調整シム(1.5~2.5mm程度)が必須です。

【アシストギア】
9T → ●T
高いだけのことはあります。うーむなんという全域グイグイ感・・・
「ザクとは違うのだよ。ザクとは!」

【テンションプーリー】
メンテナンス時にテンションプーリを交換しようか迷った場合は、まずはテンションプーリを分解して状態を確認しましょう。
軸の偏摩耗、スプリングの磨耗・弱体化、プーリーの摩耗が見られた場合はテンションプーリーをセットで交換します。
なお、テンションプーリーは年式によってバネの強化や構成部品の簡略化などが行われています。
ヤマハのプーリーの欠点は、精度が低く、動きの悪いスラストベアリングを採用していること。
パナソニック純正シールドベアリングプーリーに交換する方法もありますが、装着には研削加工やロックナット追加が必要なので、上級者向けとなります。
プーリーの歯数はパナソニックの方が多く、直径も大きいので、上級大将は「30km/h走行時のペダリングが軽くなる」というビッグプーリー効果が体感できるかもしれません。

【ホイール】
ステンレスリム → アルミリム
#13-14スポーク → #12-13スポーク
ステンレスリムはとてつもなく頑丈&汚れにくいのは大きなメリットですが、いかんせん重い。
軽いアルミリムを使ってばね下重量(車と違ってママチャリにバネはないんですが)を小さくします。
ばね下重量の低減は効果が非常に大きく、ブレーキの効きが良くなり、加速力もアップ。
慣性モーメントが減少するため、バッテリーも長持ちといいことづくめです。

なお、スポークは太くして耐久性を上げ、スポーク折損のリスクを軽減します。

ブレーキワイヤー → Alligator 低摩擦ステンレスワイヤー
Alligator製は表面がなめらかでさびにくく、切れにくいのが特徴です。

ブレーキアウターケーブル → Alligator 3層柔軟アウター
Alligator製は柔軟で耐久性が高いのが特徴です。

ブレーキレバー → 内装8速グリップシフト対応レバー
内装8速グリップシフターは大きいため、内装3~5速グリップシフター対応レバーはシフターと接触して大きく隙間が空いてしまい不格好です。現物合わせでクリアランスを確認しながら研削して、きっちり収めます。

ローラーブレーキ → ハイパーローラーブレーキ
ノーマルのローラーブレーキの制動力は、25km/h程度で怪しくなってきます。
カスタマイズにはブレーキ強化必須です。

電球式ライト→LEDライト
コストパフォーマンスの高いパナソニックワイド4LEDに変更します。
照射範囲は広く、照度もアップし、消費電力も小さくバッテリー長持ちといいことづくめです。
ヤマハ純正コネクタに付け替え済みですので交換作業も簡単です。

後部反射板 → ソーラー式点滅灯
防水能力の高いパナソニック純正品を使用し、夜間走行安全性を高めます。

スタンド → ステップ付スタンド
最新のヤマハ純正スタンドは一般流通品よりも肉厚な材料を使用しており、グラグラしません。

アルミベル → 真鍮ベル
爽やかな音色が遠くまで優しく響き、歩行者をいらつかせません。


古い自転車のカスタムは実用的かつ楽しさにあふれています。
カスタム後は最新型に劣らないどころか、ずっと高性能なマシンに変身です。


【不許複製】
当店に許可なく本内容を改変したり、ブログ・掲示板に掲載することを固く禁じます。
2017/08/06小径スプロケットと歯飛び
国産の電動アシスト自転車のほとんどはトランスミッションに内装変速機を採用しています。
内装変速機では、外装変速機のようなチェーンのスライド機構(ディレイラー)はありませんので、後輪スプロケットを小径化して、高速走行向けのギア比にカスタマイズすることが非常に簡単です。

しかし、小径化していざ走行してみると、足下から「ガキンッ」という異音と振動が発生することがあります。

この現象(歯飛び)が発症するシチュエーションは

・特定のギアにチェンジしたときに発症する。
・強くペダルを踏み込むと発症する。
・カーブ中に発症する。
・登坂中に発症する。
・悪路走行時に発症する。
・スタート時に発症する。
・段差を乗り越えるときに発症する。
・軽いギアでゆっくり走行するときは発症しない。


駆動系はデリケートです。
使用しているうちに各部品の摩耗が進み、自転車を漕ぐのが重くなったり、ギアチェンジがギクシャクしたり、歯飛びが発生するようになります。
トラブルを避けるには、「駆動系消耗部品は、すべて同時に交換する」
これが最も有効な方法です。

★ケース1
チェーンだけ新品にすると、磨耗の進んだスプロケットとのかみ合わせは交換前より悪くなり、想定外の加重がかかり続けてせっかくの新品のチェーンの寿命は著しく悪化します。

★ケース2
チェーンリング(前スプロケット)、アシストギア、チェーン、後輪スプロケットを交換し、これで完璧のはずが歯飛び発生!
そう、テンションプーリーの交換を忘れています。

テンションプーリーは、アシストギアと後輪スプロケットの中継をする部品です。

【テンションプーリー知識】
・構成部品が多く、構造が複雑
・軸・軸受け摺動部分の金属材質が脆く磨耗しやすい
・筐体は薄い鋼板でできているため、磨耗・変形しやすい
・プーリーは樹脂製で磨耗しやすい
・プーリーベアリング(スラスト)は精度が低くボールよりさらに回転が悪い(ヤマハ、BS)
・メイン回転軸は表面にモリブデングリスを塗るだけで常に外気にさらされているため、油面が切れやすく磨耗しやすい
・テンションスプリングの磨耗・弱体化が発生しやすい

テンションプーリーは駆動系で最も消耗しやすい部品です。
スプロケットの磨耗などと異なり、分解しないと損耗具合がわかりません。
しかし、伸びたチェーンや、とがったスプロケットの自転車を整備するときは、忘れずにテンションプーリーも交換して下さい。確実にガタが来ています。


【不許複製】
当店に許可なく本内容を改変したり、ブログ・掲示板に掲載することを固く禁じます。
2017/07/17■お客様の声
・【国産】ステンレス バフ仕上げ フェンダー&ステー(26インチ・前後セット)
・ステンレスフェンダー・テールライト取付用穴あけ加工【ドリル使用 x 2穴】
こんにちは、商品の方無事に届きました、
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
(東京都武蔵野市 H.N様)

・Panasonic BE-EPW07 用 ハンドル手元スイッチ【代替品】
本日注文品受け取り早速自転車店に持参し取り付け、作動確認していただきました。
明日より乗れそうです。(10年選手のOFF Timeですので労わりながら仲良く致します。)
急がせて申し訳ございませんでした。
又お世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
(兵庫県神戸市 N.K様)

・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
この度はご相談の乗って頂き誠にありがとうございました。
昨夜ポストに入っており、今朝取り付けたところ、問題なく作動致しました。
敏速な対応ありがとうございました。
これからもお世話になる事があると思いますが宜しくお願い致します。
(東京都目黒区 H.T様)

・三洋 CY-SPA26D 純正 スペアキー【2本】カギ番号不明の場合
この度はスペアキーを作っていただきありがとうございます。
郵送していただいた品、確かに受け取りました。
スペアーを無くして困っていたので助かりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(東京都中野区 N.H様)

・シマノ BR-C3010-R リア用ハイグレードローラーブレーキ
今回、初めて商品の取引をさせて頂きましたIです。
本日午前中に無事に到着しました。
迅速、丁寧な対応ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
(京都府京都市 I.F様)

・内装変速スプロケット用 ガタ調整シムセット(0.1mm単位~最大0.6mmまで)
・内装変速機用スプロケット薄歯 16T 皿型 クロムメッキ シマノ
主人はお品物についていつも大変満足しております。
ありがとうございました。
(埼玉県三郷市 K.M様)

・Panasonic BE-END433用 ハンドル手元スイッチ(黒)
商品が無事届きました。お世話様でした。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
(東京都三鷹市 N.K様)

・内装変速機用スプロケット薄歯 14T 3爪 平板型 シマノCS-MX66改
早速お送り頂きましたありがとうございました。
今日主人は休日でしたので、装着してでかけました。
大変満足しておりました。後日予備としもう一つ注文したいとの事、
そのせつは宜しくお願い致します。
(埼玉県三郷市 K.M様)

・Panasonic BE-END63 用 テンションプーリー
・Panasonic BE-END63 用 チェーンリング
・Panasonic チェーンリング軸止め用Cリング
・IZUMI 2コマ延長用 クリップ式チェーンジョイント【1/2×1/8 厚歯】メッキ
・IZUMI 半コマ チェーンジョイント【1/2×1/8 厚歯】メッキ
・Panasonic 大径47Tチェーンリング用チェーンカバー
・DIA-COMPE BRS202 ロングリーチデュアルキャリパーブレーキ (前用 ナット式 シルバー)
お世話になっております。
無事、部品も到着しまして応急修理で、
なんとか走らせていたテンションプーリーを交換できましたので、
また、快適に走れるようになりました。
今後共よろしくお願い致します。
(東京都大田区 S.M様)

・シマノ 内装8速用 左防水キャップユニット
・内装ハブアップグレード 極薄2.5mmステンレスナット&ワッシャ【2個組】
本日無事品物の方届きました、いつも迅速なご対応ありがとうございます
また利用させて頂きますのでよろしくお願いします
(神奈川県横浜市 I.T様)

・内装変速機用スプロケット厚歯 16T 皿型 ブラック シマノ
・おすすめチェーンカッター 電動用強化チェーン対応
荷物を受け取りました。
迅速な対応をありがとうございました。
また、購入することがありましたら、よろしくお願いいたします。
(大阪府高槻市 H.M様)

・Panasonic ワイド4LEDビームランプ【黒】&角度調整金具セット
お世話になっております。
非常に早く対応していただきありがとうございます。
本日、ライトが届き、早速、取り付けました。
取り付けについて、ご報告します。
前かごをオリジナルから別のものに取り替えていたためかどうかわかりませんが、カゴの取り付け金具があるため、真ん中に取り付けることができませんでしたので、右に寄せて取り付けました。
電気の接続コネクタの形状が、BE-EPD632 (2007年) のものと異なったため、ケーブルを切断して接続しました。この時、+-が変わっているらしく、ケーブルの白と黒を結ばないとライトが光りませんでした。(最初、白白、黒黒を接続して、スイッチを入れても明かりがつかない時焦りました^^)
「点灯制御に外付けスイッチが必要になる」ことも無く、ハンドルのオリジナルのスィッチで、正常に点灯制御ができています。
(大阪府池田市 F.T様)

・Panasonic BE-EHS63 スペアキー(2本セット)
到着しまして、受け取りました
有難うございました。
(大阪府茨木市 O.K様)

・アシストギア 9T 2.1mm厚+軸止クリップ Panasonic+ガタ調整シムセット
今朝、早起きして、スプロケットを交換いたしました。
スナップリングを外すのにほんのわずか手間どりましたが、シムをかまさずに無事に交換できました。
一年以上、悩まされていた軋み音、解消です!おおきに、ありがとさんです!
(大阪府豊中市 O.H様)

・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+競輪用強靭チェーン引き+軸止クリップ
・内装変速機用スプロケット厚歯 16T 皿型 ブラック シマノ
本日取り付けて試走しました。
とても乗りやすくなりました。
取り付けも簡単で、駆動ギアのスプラインもピッタリとフィットしました。
リアのシマノのギアも遊びなくジャストフィット、厚みも確りとしていて安心して乗れます。
チェーン引きも確りしてもので、リアドライブの芯づれも起きないと思います。
以上、とても良い品を提供いただいて大変感謝です。
本当に何から何まで、御親切に、ありがとうございます。
(千葉県松戸市 S.T様)

・ブリヂストン アンジェリーノアシスタ DX 2011 A26L81 ハンドル手元スイッチ:ヤマハ互換品
本日商品を受け取りました。
早速娘の自転車に取り付けたところ、完全に元通りに復活しました。
娘も子供(私の孫)の保育園の送り迎えがようやく楽になると喜んでおります。
商品の注文に際しては同等の廉価な品のご提案をいただき、
またその部品の欠品が判明しても迅速な対応(互換品の発注)をしていただき、
本当にありがとうございました。
(京都府京都市 S.M様)

・三洋 CY-SPM226 ハンドル手元スイッチ
いつもお世話になっております。
本日、無事に商品が到着しました。
取り急ぎ、ご連絡まで。
(埼玉県所沢市 N.K様)

・26インチWO完組ホイールポン付けセット【Panasonic】内装5速+ステンレスリム+12番スポーク+シフター
・【電動専用】26x1-3/8 WO (37-590) 黒 IRC 足楽【肉厚チューブ・スーパーバルブ・リムフラップセット】
・スポーク #12【273mm】SUS+#13 真鍮ニップル Panasonic 18本セット
本日届いて すぐ取り付けました
まさかタイヤが組んであると思わなかったので とても助かりました。
また よろしくおねがいします ありがとうございました。
(埼玉県久喜市 U.H様)

・ブリヂストン HYDEE.B 2011 HY6L61 ハンドル手元スイッチ:ヤマハ互換部品
先ほどはありがとうございました。
バッチリ作動しました。(^^)突然の対応ありがとうございました。
(東京都世田谷区 S.S様)

・SANYO CY-SN263DB 純正 スペアキー【2本】カギ番号不明の場合
自転車のキー到着し、ちゃんとキーをかけられることを確認しました。
お陰さまで、これでまた駅までの道のりを快適に通勤できます。
どうもありがとうございました(^.^)ノ
(神奈川県藤沢市 S.M様)

・三洋 サービスマニュアル CY-SR273D
・三洋 CY-SL273D ハンドル手元スイッチ【代替品】
連絡ありがとうございます。
今日頂きました。
代替品ですが、特の問題はないと思います。
助かりました。
(埼玉県さいたま市 A.J様)

・LAOX TASKAL RunFan用 ハンドル手元スイッチ
無事に商品受け取り交換取り付けれました。
分かりやすい写真つきの用紙のお陰で、私でも交換できました。
ありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
(大阪府高槻市 T.N様)

・YAMAHA 大型テリーサドル【ダークブラウン】
先程届き自転車に取り付け完了しました。
新しいサドルは気分が良いものです。
ありがとうございました。
(京都府京都市 Y.M様)

・ Panasonic BE-ENK73用 ハンドル手元スイッチ
先ほど商品が到着しました。
丁寧な梱包でありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
(大分県大分市 G.F様)

・Panasonic BE-ENDS633用 ハンドル手元スイッチ(黒)
・Panasonic BE-ENDT755用 ハンドル手元スイッチ
到着いたしました、まだよろしくお願いします。
(岡山県岡山市 T.B様)

・Panasonic BE-ENMM033用 チェーンカバー【ポリカーボネート】
・20x1.75 (47-406) 黒 IRC TYPE 74 2本組(タイヤ・チューブ・スーパーバルブ・リムテープ)
昨日、商品受け取りました。いつもありがとうございます。又、よろしくお願いします。
(大阪府吹田市 I.H様)

・DIA-COMPE DL800 ロングリーチデュアルキャリパーブレーキ (前:アルミリム用)
お世話になります。
領収書のご送付ありがとうございます。
本日購入したダブルビポットブレーキを換装しました。とても効きがよくなり見違えるようになりました。
またいろいろとお世話になる事がありと思いますので今後ともよろしくお願い致します。
(東京都練馬区 O.M様)

・Panasonic BE-ENE634用 ハンドル手元スイッチ
本日部品到着致しました お世話様でした。
(兵庫県尼崎市 K.A様)

・YAMAHA PAS Raffini L PM26RL X792 2011 ハンドル手元スイッチ
本日、商品届きました。予定日より早く届き感謝しています。
ありがとうございました。ようやく快調です。
(神奈川県横浜市 F.N様)

・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
先程、商品を受け取りました。
この度は、迅速 丁寧な対応有難う御座いました。
またご相談、ご利用させて頂きたいと思います。
(兵庫県西宮市 K.M様)

・シマノ BR-C3000-R リア用ハイグレードローラーブレーキ
早々のご対応ありがとうございます。
先日無事に注文の品受け取りました。
今後ともよろしくお願いします。
(東京都杉並区 S.A様)

・シマノ 内装7速 カセットジョイント&ナットセット CJ-NX10 正爪用
・シマノ 内装7速 SG-C3000-7用 防水キャップセット
いつもお世話になります。
本日確かに届きました。早速取り付けにかかります。
ありがとうございました。
(千葉県流山市 Y.T様)

・SANYO CY-EB60 → Panasonic NKY386B02
本日製品が届きました。
対応ありがとうございます。
メーカーからの情報が一切途絶えた状態で先行き不安でありますが
これからも宜しくお願い致します。
(神奈川県横浜市 H.N様)

・SANYO CY-SPE26DK 純正 スペアキー【2本】
今日夕方鍵を、受け取りました、
早速、バッテリーを外して、みました、無事、外すことができ、
充電器に取り付けることができ、只今、充電中です、ありがとうございました、これで、一安心です。
又の、機会があれば、宜しくお願い致します。
(茨城県神栖市 K.T様)

・内装変速機用スプロケット厚歯 19T 皿型 クロムメッキ ハイグレード
・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
いつも丁寧な対応ありがとうございます。
注文の品物届きました。
安心して注文お願いできます。
早速、届いた品物取り付けします。
この次も、お願いします。
(千葉県浦安市 T.H様)

・Panasonic BE-EHS633用 チェーンカバー
お世話になります。
品物は土曜日に受け取りました。ありがとうございました。
(神奈川県横浜市 M.Y様)

・Panasonic ツインLEDビームランプ【黒】&金具セット
オフタイムのコネクタに取り付け、ライトがつく事を確認。そのまま
付きます。ブラケットを自作するか小型のかごを探してつけるか、
これからじっくり考えますが、かご無しでも違和感ないサイズで。
良い感じです。
(愛知県安城市 K.H様)

・Panasonic ワイド6LEDビームランプ 2型【黒】&角度調整金具セット
商品無事届きまして、問題なく換装できました。
ご提案通り、明るくなり満足です。
このたびはありがとうございました。
(静岡県駿東郡 O.I様)
2017/06/08【見積依頼・ご要望】
見積依頼・ご要望は、【見積依頼・ご要望】フォームをご利用下さい。

ただいま【見積依頼・ご要望】が激増しており、すべての方に返事をするのが難しくなっています。

回答は、価格調査、仕入先選定、納期確認、互換性確認、ユーザー評価など、非常に多岐にわたる項目を調査してしっかり作成するように心がけております。

作成している間は他の業務を止めなければならないため、当店のメール受領後「返事をするかどうか決めていません」という方には、当店もいつ「返事をするかどうか決めていません」。もしくは、非常に軽い内容での返答とさせて頂きますのでご了承下さい。

というか、回答メールが届いたら、返事はください。お願いします(切実)
それともう一つ、買う気がないのに質問だけするのもご勘弁を♪
これでもショーバイなんですよ趣味の店っぽいですが♪

【見積依頼・ご要望】フォーム
2017/06/08商品リストにない場合は、こちらへどうぞ♪
1996年からスタートした日本の電動アシスト自転車の歴史ももうすぐ20年。
メーカーお仕着せの自転車をそのまま乗るもよし、自分の好みにカスタマイズするもよし、乗り回すよりもいじり倒すのが楽しくてもよし、当店ではそんなお客様のお手伝いを致します。

純正部品の入手にお困りでしたら、どうぞお気軽にご相談下さい。
ヤマハ、Panasonic を始め、入手が不可能と思われがちな三洋電気製電動アシスト自転車の純正部品など、徹底的に調べて手配致します。

何かご不明の点がございましたら、お気軽にお電話下さいますようよろしくお願い申し上げます。

【電話】 03-5481-5621  T.K.ONLINE (有限会社ファブリカ)
2017/06/08■官公庁・法人・介護事業所のお客様
おかげさまで最近では官公庁や法人、福祉事業所のお客様からのご注文が増えて参りました。

稟議申請のための見積書、指定形式の見積書など、できるだけご要望にお応え致しますので、お気軽にお申し出頂ければ幸いです。
2017/06/08同業者様もモチロン歓迎です
こんにちは。8時間耐久ミニバイクレース予選大転倒の店長です。

最近、電動アシスト自転車を扱うバイクショップも増えてきました。
そのせいか、同業者様からの問合せ&ご購入も激増中です。

プロがバイクのメーカーサービス部に修理方法の問い合わせすると、それはもう親切に技術情報を教えてくれるのですが、これが自転車メーカーはとなると、いやはやまったく閉鎖的で、ひどい担当者に当たろうもんなら、

「パーツないんでもう買い替えたほうがイイんじゃありませんか?」

などと抜かしてくる始末。深く聞こうにも、全然互換部品や修理の知識が無かったりしてガッカリします。その反面、いい担当者に当たると新しい情報がポンポン飛び出してきて一気にそのメーカーのファンになったりするのですけどね。

同業者様向けの割引価格はご用意しておりませんが、旧車&新車の互換部品の知識のある気の利いた部品問屋が絶滅した今日このごろ、お役に立てるかもしれません。
2017/02/21前輪ドラムブレーキ
スクーターや商業車など、スポーツ系ではない車種に搭載されることの多いドラムブレーキ。
構造上ブレーキダストが飛散しにくいので、キャリパーブレーキのように車輪周りがダークグレーのしつこい汚れに染まる心配がありません。

電動自転車は重量が重く、純正のキャリパーブレーキやローラーブレーキではビシッと止まれずに怖い怖い・・・

ドラムブレーキはブレーキシューの摺動面積がどんなブレーキよりも広いので、パワーモジュールと組み合わせれば・・・

テスト中につき、乞うご期待!
2016/08/22会員登録
初めてお買い物をされるお客様がよく悩まれるのが、

「会員登録しないと買えないの?」

と錯覚させるような精算画面です。躊躇しますよね。これ。
いやもうまったく会員登録しなくても買えますし、会員登録しても某楽天やヤッホーみたいに、ウザい宣伝メールが毎日山のように送りつけられることもありませんのでどうぞご安心下さい。

また、

「なんだか会員登録のやり方がわからない」

という苦悶のメールもしばしば頂いておりましたので、ここ何日かで一気にWEBを改修しました。ワタクシ、サイバー自転車屋としてHTMLとCSSのプログラムも少々嗜んでおります。ハイ。さりげない自己アピールですこと。

今回の改修で、

「少しはお客様が使いやすくなったかなあ」

と思案しております。ご注文頻度は今のところWEB改修前と変わらないので、大きな失敗はないようですが、「もっとこうすればいい。むしろこうしろ」というご要望があればできるだけ実現させたいと考えておりますので、お気軽にお叱りつけ下さい。

もっとも、せいぜい EmEditor をゴシゴシいじる程度のワタクシの能力ですので、大したことはできませんとあらかじめ逃げ道を作っておきますから。
2016/06/02■Panasonic BE-ENGS62 ビジネスビビ 2011年 登坂性能強化プラン
Panasonic BE-ENGS62 ビジネスビビ 2011年 登坂性能強化プラン

現在装着している内装2速ハブは、業務用高耐久型のため、他のハブに変えると耐久性が落ちることをご承知下さい。

【内装5~8速ハブへのアップグレード】
内装2速ハブ(幅120mm程度)から内装5~8速ハブ(幅135mm程度)を入れるにはフレームエンドを15mm拡張する必要があり、作業しながら様々な対策を行います。

ビジネスビビはフレーム、スタンド、リアキャリアが非常に頑丈で変形しにくいため、それぞれに拡張加工が必要になる場合があります。
業務用途(重量物運搬)で各部品への負担が大きいので、将来、拡張加工部分にクラックが生じる可能性があります。
加工が容易な一般自転車の内装ハブアップグレードと比較して、難易度はやや高めの作業です。

実際に作業するお客様のスキルと工具、安全への配慮などによってどの方策を選択するかが決まります。

【拡張対策例】
極薄ローラーブレーキ固定ナット(当店オリジナル)へ交換
極薄チェーン引きへ交換
チェーン引きを除去、チェーンテンショナー追加
チェーン引きを除去、チェーン半コマ調整セットへ交換
ローラーブレーキからキャリパーブレーキへの変更
フレームエンド拡張
リヤキャリア取り付け幅拡張
リヤキャリア固定位置変更
スタンド取り付け幅拡張
スタンド固定位置変更
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【内装3速ハブへのアップグレード】
内装3速ハブには低価格の通常品(幅120mm程度)、高耐久品(幅122mm程度)があり、内装2速ハブからのアップグレードは非常に簡単です。

【低速トルク強化】
低速トルクを上げるには、アシストギアの変更、後輪スプロケットの大径化が効果的です。

【リム・タイヤ選定】
アラヤ製業務用ステンレスリム、星工業製極太スチール製スポーク&ニップルを使用してホイール組を致します。

業務用タイヤは IRC 足楽プロ が最適です。
走行フィーリング、耐久性、耐候性、コストパフォーマンスのいずれも純正タイヤの比ではありません。

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【カスタムプラン作成候補プレ提案】
■現状:内装2速ハブ
※1分間にクランク60回転の場合(理論予測値)
1速:14.8km/h
2速:20.2km/h

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■A案:内装3速普及ハブ
1速:13.2km/h
2速:18.0km/h
3速:24.5km/h

■B案:内装3速普及ハブ
1速:11.9km/h
2速:16.2km/h
3速:22.0km/h

■C案:内装3速普及ハブ
1速:10.8km/h
2速:14.7km/h
3速:20.0km/h

■D案:内装3速高耐久ハブ
1速:13.0km/h
2速:15.2km/h
3速:20.2km/h

■E案:内装3速高耐久ハブ
1速:11.5km/h
2速:13.5km/h
3速:18.0km/h

■F案:内装3速高耐久ハブ
1速:10.4km/h
2速:12.1km/h
3速:16.2km/h

■G案:内装5速ハブ
1速:13.5km/h
2速:18.0km/h
3速:20.9km/h
4速:24.0km/h
5速:27.8km/h

■H案:内装5速ハブ
1速:12.1km/h
2速:16.2km/h
3速:18.8km/h
4速:21.6km/h
5速:25.0km/h

■I案:内装5速ハブ
1速:11.0km/h
2速:14.7km/h
3速:17.1km/h
4速:19.7km/h
5速:22.7km/h

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【カスタムプランお見積】
アップグレードカスタムプラン作成は、調査範囲が広いため、1案につき1.080円の作成費用を申し受けます。
当店に正式にご発注頂く際に、該当するカスタムプラン作成費用はキャッシュバック致します。

例:3案作成(3,240円)1案発注の場合、1,080円キャッシュバックとなります。

※A案からI案のうちご希望のプランをお選び下さい。
ご入金確認後に部品リスト(見積書)を作成致します。

カスタムプランのご依頼はコチラ
カスタムプラン作成料金【内装ハブアップグレード】
2015/09/17Panasonic バッテリーリコール
2015/09/11内装8速のメンテナンス
内装8速ハブの内部は非常に構成部品が多く、シマノも個別の小さい部品を補修部品として用意していません。機械的摩耗が進行したり、損傷がある場合は中身はまるごとアッセンブリ交換となります。

5000km定期メンテナンスとして、シマノではオイル・メンテナンスという雑な、いや簡単な方法を指示しています。
大きめのビーカー状の容器に専用オイルを満たしてハブ機構部分をドボンと漬け(浸け)込んでOK。(えっこれだけ?)

浸けこむだけでは内部に入り込んだ摩耗で発生した細かい金属粉が取れません。古いグリスも多少は流れ落ちますが・・・フラッシングしたいなあ・・・

車のエンジンのように、燃焼ガスのカーボンが内部にこびりつくわけではないので、溶剤成分が強力な自動車用フラッシングオイルは内装ハブには不適です。
灯油もよく使われますが、通な方は、洗浄力があり、ゴムシールを膨潤させにくいディーセルエンジン専用オイルを50~60℃に温め、フラッシングに使用しています。

フラッシング後は、高圧エアでオイルを飛ばしてからメンテナンスオイルに浸けこむと安心です。
最後にギアの歯、ベアリング、摺動部には軽くグリスアップしておきましょう。シマノ純正グリスが標準ですが、高性能な極圧用グラファイトグリスを指定する方も。

シマノ純正メンテナンスオイルキットは高価なので、車のATFを代用する方もいます。
ATFは内装ハブとは比較にならない複雑な構造の車のオートマチックトランスミッション内のバルブ作動オイルで、非常に高性能です。時速30km程度の内装ハブの潤滑用としては明らかにオーバースペックですが、値段はなぜかずっと安いです。
内装ハブにバルブなんかないんだから、ATFじゃなくてディーゼルエンジンオイルをそのまま使えばいいんじゃないって?
ふふふふ。日本人はいいものが好きなんですよ。

この記事は、わがまま垂れ流しダークなコラムです。
「どのディーゼルオイルが良いのだ?灯油じゃダメか?」とご質問されても「シマノ純正オイルメンテナンスキット」としか答えようがありませんのでご了承ください。
2015/09/07内装3速のアップグレード
異能カスタムラボラトリー、T.K.ONLINE 加藤です。

内装3速は素晴らしい。
適度に速度の出る3速と、そこそこの坂ならなんとか登り切る1速、ほとんど出番はないがツナギとして欠かせない2速。

その辺の買い物用なら必要にして十分な性能を備えています。
しかし、通勤通学などで片道5kmを超えるような道のりを課せられた方にとっては、「もっと疲れずに走れないかなあ」
「もっと速く走れないかなあ」
「もっと快適に走れないかなあ」
という思いがムクムクと湧いてくるはずです。
ん?湧いてこない?いいえ湧くんです。
湧かしてみせます湧くまで待ちますとにかく湧くことにしてください。

湧いた方は(続き)

2015/09/03ジェッター通勤仕様
ジェッターは、唯一無二の700C電動アシスト自転車なのでユーザーも非常に多い人気車です。

ただ、毎日の通勤で使用すると、いろいろ使いにくい部分もあります。

まず、2012年以降に採用された外装10速・・・
ローから3速ギアはほとんど使われることなく、トップギアに入れっぱなしという方も決して少なくありません。

チェーンは華奢な極薄プレートの10速用で、耐久性よりも高速性能を重視した製品のため、メンテナンスにあまり気を使いたくない方には不向きです。

内装8速ハブ&厚歯チェーン&ローラーブレーキにすると、信号待ち変速が可能になって出足が軽く、チェーンも外れにくく高耐久性&メンテナンスも非常に楽で一番のおすすめですが、外装8速(11T高速スプロケット仕様)に変えてしまうのもコストが余りかからずに実用性の高い方法です。

外装8速&ローラーブレーキも可能です。内装ハブよりカスタム費を抑え、かつ雨天時もブレーキの制動力が変わらず、リムがブレーキで削られないのでブレーキカスで汚れにくく、洗車後の美しさを長く保ちます。
2015/08/29メールが届かない・・・
□□□@i.softbank.jp、△△△@softbank.ne.jp などの携帯メールをご利用のお客様におかれまして、当店からのメールが届かない現象が発生しております。

メール受信エラー回避のため、
当店のメール 【tkonline@fabbrica.co.jp】 を 【受信許可】 【指定受信】 に設定くださいますようよろしくお願い申し上げます。
2015/08/18モーターのチューニングをすると、耐久性が落ちます
電動アシスト自転車は大量生産によるコストダウンを隅々にまで徹底させていますので、出力を上げるようなカスタマイズをすると、耐え切れなくなった部分が摩耗変形してガタガタになってきます。

最も影響を受け易いのがチェーンリング及びアシストギアの固定部分です。
メーカーはモーターを数十種類の車種で使い回さなければならず、製造工場で多種のセッティングの異なる自転車を短時間で組むには、多段セレーションのクランク軸にチェーンリング&アシストギアを通してスナップリングをパチンとはめる今の構造がベストと考えたのでしょう。
理論上チェーンラインの狂いは発生せず、調整もいりません。
ま、すべて設計通りなら・・・

しかし理論は理論。実際のところ、新車からすでにガタがあります。
大量生産スプロケットの製造は精度の低いプレス打ち抜きですし、精度が求められている嵌合部分も、まあ中華工場レベルです。モーター内ベアリングに至ってはほぼすべて中華製&韓国製で、世界最高品質の日本製ベアリングなんてどこにも使われておりません。コストダウン至上主義ですからね。グローバルグローバル。悲しいねグローバルって。誰得?

どんな安物中華製粗悪非電動自転車にもないスプロケットのガタが、国産大メーカー製電動自転車にはある。うーむうーむうーむ。

独房の囚人が鉄格子を揺さぶって、ガタが全くなければあきらめますが、少しでもガタついていれば暇があれば揺さぶってガタをどんどん大きくして脱獄を試みるでしょう。
それと同じで(ちっとも)、駆動系のガタは部品摩耗のスピードを飛躍的に早めます。
あ、販売店は修理が増えて喜ぶのか・・・ムシゴム交換と同じ構図だなあ・・・

ひどくなる前に、シムで脱獄を防止しておきましょう。

駆動系強化部品も企画中です。
あったりめーですがオール日本製です。
国産なので価格はきっとすっごく高いです。
くたばれグローバル♪
2015/08/11Brace 700C化
26インチHE規格のタイヤを履いているヤマハ Brace ですが、ホイールを700C化して、リアブレーキをドラムブレーキに変更することで、リムが摩耗せず汚れにくく雨天でも制動力が高いスタイリッシュな通勤高速仕様に変身します。
フォーク交換を伴わないので、作業は比較的簡単です。

【カスタマイズ例】
※まずはホイール交換から
 リム: ブラック アルミエアロリム 700C
 スポーク: ブラック SUS304
 ニップル: 真鍮 → ブラック 軽量アルミニップル
 前タイヤ: 26HE → 700x23-25C
 後タイヤ: 26HE → 700x23-32C
 サイドスタンド: 鉄 26HE用 →  アルミ 700C用
 ドロヨケ: 26HE用 →  700C用

※全天候型制動力アップのために
 前ブレーキ: 160mm → 180mm大径ディスクローター+台座
 前ブレーキ: モジュレーター除去
 後ブレーキ: アウターケーブル+インナーケーブル
 後ブレーキ: Vブレーキ → ハイパーローラーブレーキ+ブレーキ固定バンド
 後ブレーキ: アウターケーブル+インナーケーブル

※日常利便性向上
 セキュリティ: ワイヤー錠 → ワイヤー付き後輪サークル錠

※夜間安全性能向上
 前ハブ: ディスク対応ハブダイナモ
 前ライト: 乾電池式 → 50ルクスハブダイナモライト
 後ライト: 反射板 → ソーラー式自動点滅ライト
 ホイールライト: リムに専用取付台座を増設して確実に装着。
エアバルブと兼用しないので、空気を入れるときにいちいちホイールライトを外す必要がありません。また、専用台座に固定するため工具がないと外せず、盗難防止に役立ちます。
2015/07/27【リコール】パナソニック 電動アシスト自転車用バッテリー交換のお知らせ

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、パナソニック サイクルテック株式会社が販売した電動アシスト自転車用バッテリーの一部製品において、特定期間における製造上の不具合により、発煙・発火に至る可能性のあることが判明しました。

対象となる2012年12月から2013年4月に製造したバッテリーについて事故防止のため無料交換を行います。対象のバッテリーには電動アシスト自転車の一部機種に搭載したものと、交換用に販売したものがあります。

誠に恐縮ではございますが、バッテリー品番とロット記号をご確認のうえ、対象のバッテリーをご使用のお客様には、バッテリーを自転車本体から取り外し、周辺に可燃物がない場所に保管していただき、下記の連絡先までご連絡をお願い申し上げます。ご使用のバッテリーが対象品かどうか不明の場合も下記の連絡先にご相談ください。バッテリーが対象の場合、直接交換にお伺いいたします。

なお、保管中にバッテリーの充電はしないようにお願いいたします。

ご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2015年7月27日

パナソニック サイクルテック株式会社


対象となるバッテリー品番・製造期間

対象バッテリー品番対象製造期間*バッテリー容量
NKY449B022013年1月8日 ~ 2013年4月22日8.9 Ah
NKY450B022012年12月17日 ~ 2013年4月17日8.9 Ah
NKY451B022013年1月7日 ~ 2013年4月15日13.2 Ah
NKY452B022012年12月27日 ~ 2013年4月10日13.2 Ah
NKY454B022013年1月11日 ~ 2013年3月11日17.6 Ah

お電話によるご連絡先パナソニック サイクルテック株式会社

電動自転車バッテリー市場対策室

フリーダイヤル(無料) 0120-870-355

(携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)


《受付時間》

9時~21時 2015年8月26日まで毎日
9時~17時 2015年8月27日以降、土曜日・日曜日・祝日を除く

※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。
2015/07/22ホイール組
当店でホイール組をする場合、どの程度の精度で組んでいるのでしょうか。

JIS規格では「ホイールの振れ幅は1mm(+-0.5mm)に抑えること」とされています。

でも実際に組んでみると、振れ幅 1mm は結構大きく、ホイールを回転させるとあきらかな凹凸感があります。

せっかく手組のご依頼を頂くのですから、できるだけ滑らかに組みたい。

当店では振れ幅 0.1mm(+-0.05mm)で組んでいます。
ホントのところ、振れ幅 0.04mm(+-0.02mm)程度までなら追い込めないこともないのですが、
そこまでの精度になると、わずかな衝撃ですぐに振れ幅が狂う無駄な敏感さが首をもたげてくるため、時間ばかりかかって振れ取り迷路に迷いこむことになります。
過ぎたるは及ばざるが如し。やはり振れ幅 0.1mm が多少の狂いもギリギリ含有できる精度だと思います。

なお、ミノウラの簡易振れ取り台は剛性が低いので、振れ幅 1mm以下の精度で組むのは困難です。振れ幅 1mm を目標と考えるほうが幸せになります。

張力に関しては、スポーク数の少ないロードでは1300Nぐらい張ることもありますが、当店では電動自転車用のスポーク数が32本~36本のリムが主流で、ホイール強度が出しやすいので、平均900Nぐらいで張るようにしています。平均1000Nを超えてくるとガチガチの乗り心地になり、普段使用するには硬すぎて疲れます。

【持ち込み】
・中古ホイールをお送り頂き、ハブだけ内装5速~11速に交換
・中古ホイールをお送り頂き、リムをエアロリムに交換
・中古ホイールをお送り頂き、スポークをステンレスに交換

持込の場合、ほとんどのご依頼はこの3パターンに収まります。
中古ホイールのリムは、多少の変形が見られますので、振れ幅 0.1mm の精度はまず出ないとご承知下さい。ただしスポーク本数が36本なら、中古でも精度は出しやすくなります。
中古スポーク、中古ニップルはトラブルの原因になりやすいので、再使用はせず、必ず新品を使います。

【ニップル材質】
一般的なニップルの材質は真鍮ですが、格安自転車では鉄が使われることも多く、錆びているものをよく見かけます。
オススメは星工業製アルミニップルです。
真鍮に勝るとも劣らない強度があり、かつ非常に軽いです。四面支持のニップル回しを使えば、カドをなめることもありません、
色も豊富ですので、車輪にキラリと差し色をしたい方にもオススメです。
1個より販売します。


2015/05/11ぶっちぎりチェーン
お客様に代車のヤマハ電動アシスト車を貸し出したところ、10m走ったらチェーンがぶっちぎれたと連絡が・・・
摩耗しきったチェーンが大きな力のかかっている接続ピン周辺で切れるのはたまにあることですが、摩耗していないチェーンのプレートの真ん中でちぎれるとは、どんな剛脚なんだろうお客様。
しかも厚歯規格でプレートが分厚いのにね。
でも、うちから10mでちぎれてよかったです。なんせお客様はこれから20kmの道のりをお帰りになるんですからね。新品チェーンに交換しておきましたから、どうぞご無事で♪
ヤマハ純正&パナソニック純正部品は低価格な台湾製チェーンですが、お客様には日本製チェーンをおすすめしています。精度も耐久性も最高です。
ちなみにシマノ製チェーンはすべてOEMで、低価格ラインナップは台湾製、高品質ラインナップはIZUMI製です。

IZUMI 1/2×1/8 (130L) 高強度&低フリクションメッキチェーン
2015/05/03ステンレスリムとブレーキシュー
さて、重量級の電動アシスト自転車には頑丈なステンレスリムが使われている事が多いのですが、キャリパーブレーキを交換したり、ブレーキシューを交換する時に注意する点があります。

ブレーキの交換用パーツは、ほとんどすべてがアルミリム用に製作されています。
ステンレスリム用に製作されたパーツは1点だけで、【ステンレスリム用ブレーキシュー】です。

【疑問】
アルミとステンレスは天と地ほどの性質に違いがあるのに、高性能デュアルキャリパーブレーキ(DIACOMPE BRS202、DIACOMPE DL800)や、高性能アルミリム用ブレーキシューをステンレスリムに使用してもいいのだろうか?

【考察】
ステンレスリム用とアルミ用ブレーキシューとの違いは、ブレーキ摩擦面の角度にあります。アルミ用はブレーキ装着面と摩擦面が平行なのに対し、ステンレス用はやや角度がついています。アルミ用ブレーキシューをステンレスリムに装着すると、ブレーキは全然効きません。普通は面で接触してこその制動力が、細い線での接触となってしまいますので当然です。なお、アルミ用のブレーキシューをステンレスリムの側面角度に合わせてゴリゴリ削るのは労多くして効少なし、蟹工船的な作業ですのでやめましょう。

【対策】
1.ステンレス用ブレーキシュー(赤ゴム)を使う → 最も安くて簡単です。
キャリパーブレーキシュー 吉川製作所 BAA ステンレスリム用

2.角度調整機能付きブレーキシューを使う → ブレーキ鳴きともおさらばです。

角度調整付きブレーキシューは、アルミだろうがステンレスだろうが最適な面接触が得られますので、ブレーキ性能を向上させるには必須パーツです。

当店おすすめの DIACOMPE BRS202 には、最初からこの角度調整付きブレーキシューが付属していますので、ステンレスリムだろうがアルミリムだろうが何でもゴザレです。「最強」の名は伊達ではありません。

DIACOMPE BRS202 シルバー
DIACOMPE BRS202 ブラック

定番の DIACOMPE DL800 のブレーキシューはアルミリム専用です。
ステンレスリムに使う場合は、角度調整付きブレーキシューを一緒にお買い求め下さい。ステンレス専用赤ゴムシューよりブレーキフィーリングが向上し、コントロールしやすくなります。

DIACOMPE DL800
ブレーキシュー
2015/04/28手元スイッチの故障例
【故障原因】
2層式駐輪場の下段に駐輪中、上段の駐輪用ステーがハンドル手元スイッチに激突してから不調になりました。
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> スイッチが調子悪くなり、
> ほぼ同時期に、バッテリーがすごい速さでなくなるようになりましたが、
> これは、スイッチがおかしくなったからでしょうか?

スイッチが故障した場合、モーターが要求する電気に対し「バッテリーよ、さあ電気を送りなさい」と正しく命令を送ることができなくなります。
バッテリー内部では、科学の実験のように化学変化を利用して充電・放電をしています。
放電命令を送れたり送れなかったりすることで、バッテリー内部の化学物質にムラが発生し、変な癖が付く可能性があります。
ここは焼け過ぎ、ここは生焼けのような感じです。

> スイッチは、ボタンを押しても何もきかなくなり、
> 今は、表示すらされなかったり、
> たまにErマークで点滅していたり、
> 電源が切れないので、ライトが付きっぱなしになるため、
> 使わないときはバッテリーも外しています。

この自転車のバッテリーはリチウムイオンのため、過放電に非常に弱く、
ライト点灯したまま放置すると寿命が一気に短くなる可能性がありますので、
外しておくのは正しい対処方法です。
ただ、バッテリーのついていない自転車は泥棒には魅力的(転売しやすい)で非常に盗まれやすいので、
盗難には十分ご注意下さい。

> そろそろバッテリーも買い替え時なのでしょうか?
> (すごく速く減るまでは、往復3キロを5回ほど乗れていました。
>  急に、ホント二日ほどで急変しました・・・)

スイッチが直ってしばらくはバッテリーも不調が続くと思いますが、化学物質のムラが解消されるにつれて徐々に性能が戻ります。
ただ、化学物質のダメージが大きい場合、復活できない場合もあります。

ブリヂストンのバッテリーはヤマハが製作しており完全な互換性があります。
中身を中国製電池に詰め替える業者もおりますが、リチウムイオン電池は飛行機での輸送が禁止されているほど危険で爆発エネルギーが大きいため、
製造時の安全が確保され、安全対策の万全なヤマハ純正電池をオススメ致します。
中国では、自転車よりはるかに小さい携帯電話のリチウムイオン電池が爆発して死者が何人も出ています。
もし電池の調子が戻らないようでしたら、ご相談下さい。当店ではヤマハ製バッテリーを日本一(たぶん)安くご提供しています
2015/04/2820インチフォーク
普通の1インチスレッドから、オーバーサイズ、Vブレーキ対応などいろいろあります。
間違えやすいのは、20インチにはWOとHEという2つのタイヤサイズがあり、両者は内径も外径も異なり全く互換性がないということです。

変わったところではスタピタ機構があります。
両立スタンドをかけると同時にハンドルロックがかかって自転車が安定して駐輪できるという機能で、子供乗せ自転車に採用されています。
2015/04/26涙のお蔵入りカスタムプラン
依頼されたはいいけれど、返事がなくて活用されず、泣く泣く浮遊霊となったカスタムプラン。この世に思いを残すことなく成仏させるために、ここで発表しちゃいます。
なにかの参考になれば幸いです。
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T.A様
この度は数あるショップの中から当店にお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。
電動自転車レストア・パーツ専門店 T.K.Online 加藤です。
以下、カスタムプランです。
現在の駆動性能:1分間にクランク60回転を基準とします。
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41T x 22T【現状の組み合わせ】
3速1段:10.2km/h
3速2段:14.0km/h
3速3段:19.0km/h
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目標:(ご要望)
1-2速は全く使わない。3速のみ使用なので、減速比を低くして、3速をより速く。1速で坂も登れるようにしたいです。
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41T x 16T【街乗り用】
 3速1段:14.1km/h
 3速2段:19.2km/h
 3速3段:26.1km/h
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41T x 14T【平地・幹線道路用】
 3速1段:16.1km/h
 3速2段:21.9km/h
 3速3段:29.8km/h
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41T x 13T平板型【MTB・クロス狩り用】
 3速1段:17.3km/h
 3速2段:23.6km/h
 3速3段:32.1km/h
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47T x 14T【ロード狩り用】
 3速1段:18.4km/h
 3速2段:25.1km/h
 3速3段:34.2km/h
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カスタマイズ入門編としては、偏摩耗しやすい13T平板型より、
純正の22Tと同じ皿型の14T&16Tを両方試されることをおすすめします。
速度計をつけて走ると、25km/h以下はスピード感はあまりなく、30km/hぐらいでかなりのスピード感を得る事がわかります。35km/hを超えるとフレームやフォークによじれが出て振動が激しく、死兆星が見え隠れして危険なので十分ご注意下さい。
アシストは24km/hで切れますので、24km/h以上は100%人力となります。
Cリング、チェーンは消耗品なので、カスタマイズと同時に新品に替えましょう。
伸びたチェーンは駆動系に偏摩耗を起こさせやすく、高速走行中に切れると大変危険です。

■必要部品&専用工具
内装3速用スプロケット厚歯 14T シマノ
内装変速機用スプロケット厚歯 16T シマノ
スプロケット脱落防止用Cリング
IZUMI 1/2×1/8 (130L) 高強度&低フリクションメッキチェーン
スナップリングプライヤーセット
ハブコーンスパナ 17mm ローラーブレーキ脱着用
おすすめチェーンカッター 電動用強化チェーン対応
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■ロード狩りオプション
上記ベースセット:
Panasonic 47T 厚歯 チェーンカバーセット
Panasonic チェーンリング軸止め用Cリング
チェーンカバー取付ステーセット
シマノ TL-FC10 コッタレス抜き
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【将来イメージ】
内装8速+電動アシストにグレードアップすると、別世界の自転車となります。
体力に合わせた最適なギア比で走れるので、バッテリ切れも怖くありません。
前後にカゴを積んだ普通の軽快車がビュンビュン走るので、ロードやMTBの不思議そうな視線がたまりません。

何かご不明の点がございましたら、お気軽にご連絡頂きますようよろしくお願い
申し上げます。どうもありがとうございました。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
┃ T.K.Online(運営:有限会社ファブリカ)
┃ 店長:加藤 雅之
┃ 154-0023 東京都世田谷区若林3-27-7
┃ TEL:  03-5481-5621
┃ FAX:  03-5481-5622
┃ E-Mail:  tkonline@fabbrica.co.jp
┃ URL: http://tk-online.jp
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2015/04/25梱包
「なにこれ!?ちっさ!」
「折り紙みたい」
「SWISSって書いてあるんですけど」

当店は新品段ボール箱は一切使っておりません。
日独伊米英仏蘭瑞西中台など、
世界中から当店まで旅をしてきた段ボール箱を再利用しています。
スイス製ダンボールは年に1回ぐらいなので大当たりです。おめでとうございます。
箱は商品の大きさに合わせて小さく作り直しているので、隙間に詰め込む古新聞なども最小限で済み、開梱後の片付けも楽です。
小さいと運ぶのが楽なので、運送屋さんも喜びます。

実は大きめの新品段ボール箱を使い、隙間に古新聞を詰め込めば、あっという間に梱包が終わるので、手間を考えたらそのほうがずっと便利なんですね。

そして、不要なダンボールはリサイクルとしてまとめて回収され、またダンボールとしてよみがえる。一見とても結構なことですが、実は・・・

ダンボールリサイクルは単価が低くて古紙回収業者に見向きもされないので、行政が代行して回収して業者に届け、かかった人件費、車両費、燃料費が税金から払われています。
工場ではダンボールから粘着テープやシール、ホチキスなどを人力で除去してから薬品で溶解します。ターミネーター2のシュワちゃんのようにドロドロに。そして染料を混ぜて圧延整形して、ダンボールとしてよみがえります。
選別時にゴミがたくさん出る上に、薬品を使うので環境負荷も非常に大きいです。
結果、費用が高くてダンボールリサイクルは事業として成り立たないので、足りない分はまたまた税金から補助金を出しています。

ダンボールはダンボールとしてダンボールのまま再利用すれば、こういう税金のムダが一切なくなる♪ 環境負荷も圧倒的に低い。

選びに選んだ自信満々の商品が入っている梱包箱は、チャキチャキの新品ダンボール箱のほうがお客様は喜ぶでしょう。
でも申し訳ないのですが、今後もずっと再利用ダンボール梱包は続きます。
たまに、箱根の寄木細工みたいなどこから開けていいんだかわからない傑作梱包が生まれることがありますので、どうぞ楽しみながら開梱して下さい。

なお、梱包テープは重ね貼りができるタイプを使用していますので、開梱後にテープを剥がす必要はありません。再び段ボール箱としてご利用していただければ幸いです。
2015/04/23シマノ製品値上げ
シマノ製品が5月より値上げとなります。

納期が5月を超える商品は、お渡し時点の新価格との差額が生じる場合がございますのでなにとぞご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。
2015/04/04折りたたみ自転車のベルトドライブ化
自転車には標準的なチェーン駆動の他に、ベルト駆動を採用している車種があります。
チェーンの場合、内装ハブのアップグレードや前後スプロケット交換による高速巡航カスタマイズが容易ですが、ベルト駆動システムはチューニングパーツが皆無に等しいため、様々な純正部品の組み合わせを試さなければならず、難易度は高いです。

ベルトの特典としては、チェーンなら必須の給油が全く不要のため、雨天後でもほぼノーメンテナンスで大丈夫なこと、車のトランクに収納しても、オイルで周りを汚さないことが大きなメリットとなります。

ただいま手がけているチューニングは、前後12インチタイヤのブリヂストン製折りたたみ自転車のグレードアップです。
採寸中なので細かい部品の選定はこれからですが、乗り心地重視の実用街乗りユルポタミニベロに仕上げる予定です。

【項目】
12インチホイール→14~20インチホイール
前後キャストホイール→アルミリム&スポークホイール
前ハブ→ハブダイナモ
前照灯増設
後シングルスピードハブ→内装5速ハブ
内装5速グリップシフター増設
自動調整テンションベルトプーリー増設
後バンドブレーキ→デュアルキャリパーブレーキ
サイドスタンド→センタースタンド
後反射板→ソーラー式自動点滅灯
リアキャリア増設
2015/03/23エアロリム入荷!ジェッター700C化に最適
電動カスタマイズエヴァンジェリストの皆様こんにちは。

ありそうでなかった、スポーク36本仕様のエアロリムが入荷しました!
リムハイト(高さ)は30mmと、カーボンのエアロリムの嫌味かと思えるほどの高さはありませんが、ジェッターなどの控えめな純正リムと比較すると、ひしひしと伝わってくる走り屋の系譜・・・何を言っているかわかりませんが、メードインイタリア製です。赤い荒馬です。ラテンの血が流れています。中華リムよ、さらばです♪

ご自分でホイール組されるもよし、当店におまかせもよし、走ってよし、眺めてよし

限定入荷のため、売切の際はご容赦下さい。
【イタリア製】エアロリム 36H 700x25~32C AMBROSIO FCS30 黒
http://www.tk-online.jp/ca456/1505/p-r-s/

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【100サイズ未満】小型部品、充電器、バッテリーなど
・690円 関東 東北 東海 信越 北陸
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【170サイズ未満】完組ホイール、フレームなど
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・2200円 近畿
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