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お知らせ

2018/12/07ハブベアリング
自転車の高速回転のカナメとなるのが車輪の中心部にあるハブベアリングです。 
通常、前輪ハブには直径 3/16 インチ球、後輪ハブには直径 1/4 インチ球が使用されています。 
構造上、ハブベアリングには雨水やほこりが侵入しやすいので、1年ごとにオーバーホールするのが理想です。
 

【ベアリング品質】 
車重15kg以下、巡航速度 15~20km/h 程度の非電動自転車や一般自転車では炭素鋼製のベアリングボールで十分です。
 

一方、車重だけで25kg以上ある電動アシスト自転車や、30km/h以上の巡航速度で走るスポーツタイプの車種では、炭素鋼球ではチカラ不足。 
電動車のハブをオーバーホールすると、負荷に耐えきれずに粉々に粉砕されてしまったベアリングのかけらを良く目にします。 
これらの車種には、自動車・オートバイなどの高負荷・高回転・高熱の過酷な環境に耐えられるように開発され、個々のバラツキが非常に少なく、高硬度で、耐摩耗性・耐久性に優れた高炭素クロム軸受鋼製・精密ベアリングボールをオススメ致します。
 


さらに高性能なセラミックベアリングボールもありますが、セラミックは硬度が高すぎて金属製の軸受けを削ってしまい、メンテナンスコストが増え、お手軽ではありません。
何事もバランスが大事。ボールと軸受けの両方をセラミックにしたグリス不要ハブシステムなら、最高の回転性能を得ることが出来ます。 「うちで出すや出さざるや」(月下の棋士)

 【ベアリング潤滑】 
耐水性と耐熱性の高いタイプ(リチウム、カルシウム、ウレアなど)を使用します。 
いかにも性能が良さそうなガンメタリックの外見を持つ二硫化モリブデングリスは、耐圧性を高めているため粘性が高く、外気・湿気によって変質してベアリング・軸受けを腐食させることがあるので、高回転を求められるベアリングには不適です。 

 【ベアリング調整】 
前ハブ:ハブ軸が細いので、最終的にフォークに装着してロックナットを締め込むと軸が弓形にたわんでしまいます。
ハブの玉あたりはややガタつきが出る程度に調整すると、ロックナット締め付け後に適度なクリアランスとなります。
 
後ハブ:ハブ軸は太いので前ハブ軸ほどの変形はありませんが、やはりロックナット締め付け後はクリアランスが狭くなりますので、
ハブの玉あたりはややガタつきが出る程度(前ハブよりはガタは少なめ)に調整すると、ロックナット締め付け後に適度なクリアランスとなります。
 
最終確認:車輪取付け後に車輪を揺さぶってみて、ガタがほんのわずかに感じ取れるぐらいがベストです。
ガタが全くないと、走行中のベアリングの熱膨張によってベアリングの回転摩擦抵抗が増大し、いいことは一つもありません。 

ベストな調整が施されたハブは、調整不要のシールドベアリング採用ハブより、遙かに良く回ります。
2018/10/16ワイヤー式ディスクブレーキ
ジェッターも前後ディスクブレーキとなりましたが、効きがイマイチ・・・と感じる方が多い今日この頃。
ディスクブレーキは、普及率の高いキャリパーブレーキと比較すると、ブレーキパッド(ブレーキシュー)の移動量が少なく、また、金属製のシリンダー内をピストンが移動する構造のため摩擦係数が高く、整備一つによって全く効きが変わってきます。

各メーカーは日々コストダウンに汲々としており、摩擦係数を低減させるためのシリンダー内のブレーキグリス、パッド鳴きを防止するカッパーグリスなどがほんのわずか(もしくは皆無)しか塗られていないことが多く、ブレーキパッドのあたり調整もおざなりです。

新品なのに効きが悪い・・・
ブレーキローターの脱脂、ブレーキパッドの面研、可動場所へ適切なグリスの塗布、パッドあたり調整などを施せば、きっと劇的な制動力を得られることでしょう。

それでも[?]な場合は、シマノを諦めてサクッとBB7に変えてしまうのもいいかもしれません。
2018/10/07薄型商品送料値下げ(全国統一390円)のお知らせ
昨今の人手不足による配送会社の運賃高騰により、当店におきましても全面的に送料の改定を行いました。

アシストギア、スプロケットなど、厚さ2cm以下の商品は、日本全国送料:390円とさせていただきます。

その他の送料につきましては、商品の大きさ・数量により自動計算されます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2017/08/01■お客様の声
・【国産】ステンレス バフ仕上げ フェンダー&ステー(26インチ・前後セット)
・ステンレスフェンダー・テールライト取付用穴あけ加工【ドリル使用 x 2穴】
こんにちは、商品の方無事に届きました、
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
(東京都武蔵野市 H.N様)

・Panasonic BE-EPW07 用 ハンドル手元スイッチ【代替品】
本日注文品受け取り早速自転車店に持参し取り付け、作動確認していただきました。
明日より乗れそうです。(10年選手のOFF Timeですので労わりながら仲良く致します。)
急がせて申し訳ございませんでした。
又お世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
(兵庫県神戸市 N.K様)

・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
この度はご相談の乗って頂き誠にありがとうございました。
昨夜ポストに入っており、今朝取り付けたところ、問題なく作動致しました。
敏速な対応ありがとうございました。
これからもお世話になる事があると思いますが宜しくお願い致します。
(東京都目黒区 H.T様)

・三洋 CY-SPA26D 純正 スペアキー【2本】カギ番号不明の場合
この度はスペアキーを作っていただきありがとうございます。
郵送していただいた品、確かに受け取りました。
スペアーを無くして困っていたので助かりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(東京都中野区 N.H様)

・シマノ BR-C3010-R リア用ハイグレードローラーブレーキ
今回、初めて商品の取引をさせて頂きましたIです。
本日午前中に無事に到着しました。
迅速、丁寧な対応ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
(京都府京都市 I.F様)

・内装変速スプロケット用 ガタ調整シムセット(0.1mm単位~最大0.6mmまで)
・内装変速機用スプロケット薄歯 16T 皿型 クロムメッキ シマノ
主人はお品物についていつも大変満足しております。
ありがとうございました。
(埼玉県三郷市 K.M様)

・Panasonic BE-END433用 ハンドル手元スイッチ(黒)
商品が無事届きました。お世話様でした。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
(東京都三鷹市 N.K様)

・内装変速機用スプロケット薄歯 14T 3爪 平板型 シマノCS-MX66改
早速お送り頂きましたありがとうございました。
今日主人は休日でしたので、装着してでかけました。
大変満足しておりました。後日予備としもう一つ注文したいとの事、
そのせつは宜しくお願い致します。
(埼玉県三郷市 K.M様)

・Panasonic BE-END63 用 テンションプーリー
・Panasonic BE-END63 用 チェーンリング
・Panasonic チェーンリング軸止め用Cリング
・IZUMI 2コマ延長用 クリップ式チェーンジョイント【1/2×1/8 厚歯】メッキ
・IZUMI 半コマ チェーンジョイント【1/2×1/8 厚歯】メッキ
・Panasonic 大径47Tチェーンリング用チェーンカバー
・DIA-COMPE BRS202 ロングリーチデュアルキャリパーブレーキ (前用 ナット式 シルバー)
お世話になっております。
無事、部品も到着しまして応急修理で、
なんとか走らせていたテンションプーリーを交換できましたので、
また、快適に走れるようになりました。
今後共よろしくお願い致します。
(東京都大田区 S.M様)

・シマノ 内装8速用 左防水キャップユニット
・内装ハブアップグレード 極薄2.5mmステンレスナット&ワッシャ【2個組】
本日無事品物の方届きました、いつも迅速なご対応ありがとうございます
また利用させて頂きますのでよろしくお願いします
(神奈川県横浜市 I.T様)

・内装変速機用スプロケット厚歯 16T 皿型 ブラック シマノ
・おすすめチェーンカッター 電動用強化チェーン対応
荷物を受け取りました。
迅速な対応をありがとうございました。
また、購入することがありましたら、よろしくお願いいたします。
(大阪府高槻市 H.M様)

・Panasonic ワイド4LEDビームランプ【黒】&角度調整金具セット
お世話になっております。
非常に早く対応していただきありがとうございます。
本日、ライトが届き、早速、取り付けました。
取り付けについて、ご報告します。
前かごをオリジナルから別のものに取り替えていたためかどうかわかりませんが、カゴの取り付け金具があるため、真ん中に取り付けることができませんでしたので、右に寄せて取り付けました。
電気の接続コネクタの形状が、BE-EPD632 (2007年) のものと異なったため、ケーブルを切断して接続しました。この時、+-が変わっているらしく、ケーブルの白と黒を結ばないとライトが光りませんでした。(最初、白白、黒黒を接続して、スイッチを入れても明かりがつかない時焦りました^^)
「点灯制御に外付けスイッチが必要になる」ことも無く、ハンドルのオリジナルのスィッチで、正常に点灯制御ができています。
(大阪府池田市 F.T様)

・Panasonic BE-EHS63 スペアキー(2本セット)
到着しまして、受け取りました
有難うございました。
(大阪府茨木市 O.K様)

・アシストギア 9T 2.1mm厚+軸止クリップ Panasonic+ガタ調整シムセット
今朝、早起きして、スプロケットを交換いたしました。
スナップリングを外すのにほんのわずか手間どりましたが、シムをかまさずに無事に交換できました。
一年以上、悩まされていた軋み音、解消です!おおきに、ありがとさんです!
(大阪府豊中市 O.H様)

・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+競輪用強靭チェーン引き+軸止クリップ
・内装変速機用スプロケット厚歯 16T 皿型 ブラック シマノ
本日取り付けて試走しました。
とても乗りやすくなりました。
取り付けも簡単で、駆動ギアのスプラインもピッタリとフィットしました。
リアのシマノのギアも遊びなくジャストフィット、厚みも確りとしていて安心して乗れます。
チェーン引きも確りしてもので、リアドライブの芯づれも起きないと思います。
以上、とても良い品を提供いただいて大変感謝です。
本当に何から何まで、御親切に、ありがとうございます。
(千葉県松戸市 S.T様)

・ブリヂストン アンジェリーノアシスタ DX 2011 A26L81 ハンドル手元スイッチ:ヤマハ互換品
本日商品を受け取りました。
早速娘の自転車に取り付けたところ、完全に元通りに復活しました。
娘も子供(私の孫)の保育園の送り迎えがようやく楽になると喜んでおります。
商品の注文に際しては同等の廉価な品のご提案をいただき、
またその部品の欠品が判明しても迅速な対応(互換品の発注)をしていただき、
本当にありがとうございました。
(京都府京都市 S.M様)

・三洋 CY-SPM226 ハンドル手元スイッチ
いつもお世話になっております。
本日、無事に商品が到着しました。
取り急ぎ、ご連絡まで。
(埼玉県所沢市 N.K様)

・26インチWO完組ホイールポン付けセット【Panasonic】内装5速+ステンレスリム+12番スポーク+シフター
・【電動専用】26x1-3/8 WO (37-590) 黒 IRC 足楽【肉厚チューブ・スーパーバルブ・リムフラップセット】
・スポーク #12【273mm】SUS+#13 真鍮ニップル Panasonic 18本セット
本日届いて すぐ取り付けました
まさかタイヤが組んであると思わなかったので とても助かりました。
また よろしくおねがいします ありがとうございました。
(埼玉県久喜市 U.H様)

・ブリヂストン HYDEE.B 2011 HY6L61 ハンドル手元スイッチ:ヤマハ互換部品
先ほどはありがとうございました。
バッチリ作動しました。(^^)突然の対応ありがとうございました。
(東京都世田谷区 S.S様)

・SANYO CY-SN263DB 純正 スペアキー【2本】カギ番号不明の場合
自転車のキー到着し、ちゃんとキーをかけられることを確認しました。
お陰さまで、これでまた駅までの道のりを快適に通勤できます。
どうもありがとうございました(^.^)ノ
(神奈川県藤沢市 S.M様)

・三洋 サービスマニュアル CY-SR273D
・三洋 CY-SL273D ハンドル手元スイッチ【代替品】
連絡ありがとうございます。
今日頂きました。
代替品ですが、特の問題はないと思います。
助かりました。
(埼玉県さいたま市 A.J様)

・LAOX TASKAL RunFan用 ハンドル手元スイッチ
無事に商品受け取り交換取り付けれました。
分かりやすい写真つきの用紙のお陰で、私でも交換できました。
ありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
(大阪府高槻市 T.N様)

・YAMAHA 大型テリーサドル【ダークブラウン】
先程届き自転車に取り付け完了しました。
新しいサドルは気分が良いものです。
ありがとうございました。
(京都府京都市 Y.M様)

・ Panasonic BE-ENK73用 ハンドル手元スイッチ
先ほど商品が到着しました。
丁寧な梱包でありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
(大分県大分市 G.F様)

・Panasonic BE-ENDS633用 ハンドル手元スイッチ(黒)
・Panasonic BE-ENDT755用 ハンドル手元スイッチ
到着いたしました、まだよろしくお願いします。
(岡山県岡山市 T.B様)

・Panasonic BE-ENMM033用 チェーンカバー【ポリカーボネート】
・20x1.75 (47-406) 黒 IRC TYPE 74 2本組(タイヤ・チューブ・スーパーバルブ・リムテープ)
昨日、商品受け取りました。いつもありがとうございます。又、よろしくお願いします。
(大阪府吹田市 I.H様)

・DIA-COMPE DL800 ロングリーチデュアルキャリパーブレーキ (前:アルミリム用)
お世話になります。
領収書のご送付ありがとうございます。
本日購入したダブルビポットブレーキを換装しました。とても効きがよくなり見違えるようになりました。
またいろいろとお世話になる事がありと思いますので今後ともよろしくお願い致します。
(東京都練馬区 O.M様)

・Panasonic BE-ENE634用 ハンドル手元スイッチ
本日部品到着致しました お世話様でした。
(兵庫県尼崎市 K.A様)

・YAMAHA PAS Raffini L PM26RL X792 2011 ハンドル手元スイッチ
本日、商品届きました。予定日より早く届き感謝しています。
ありがとうございました。ようやく快調です。
(神奈川県横浜市 F.N様)

・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
先程、商品を受け取りました。
この度は、迅速 丁寧な対応有難う御座いました。
またご相談、ご利用させて頂きたいと思います。
(兵庫県西宮市 K.M様)

・シマノ BR-C3000-R リア用ハイグレードローラーブレーキ
早々のご対応ありがとうございます。
先日無事に注文の品受け取りました。
今後ともよろしくお願いします。
(東京都杉並区 S.A様)

・シマノ 内装7速 カセットジョイント&ナットセット CJ-NX10 正爪用
・シマノ 内装7速 SG-C3000-7用 防水キャップセット
いつもお世話になります。
本日確かに届きました。早速取り付けにかかります。
ありがとうございました。
(千葉県流山市 Y.T様)

・SANYO CY-EB60 → Panasonic NKY386B02
本日製品が届きました。
対応ありがとうございます。
メーカーからの情報が一切途絶えた状態で先行き不安でありますが
これからも宜しくお願い致します。
(神奈川県横浜市 H.N様)

・SANYO CY-SPE26DK 純正 スペアキー【2本】
今日夕方鍵を、受け取りました、
早速、バッテリーを外して、みました、無事、外すことができ、
充電器に取り付けることができ、只今、充電中です、ありがとうございました、これで、一安心です。
又の、機会があれば、宜しくお願い致します。
(茨城県神栖市 K.T様)

・内装変速機用スプロケット厚歯 19T 皿型 クロムメッキ ハイグレード
・モータードライブスプロケット 11T 2.0mm厚+ガタ調整シムセット+軸止クリップ
いつも丁寧な対応ありがとうございます。
注文の品物届きました。
安心して注文お願いできます。
早速、届いた品物取り付けします。
この次も、お願いします。
(千葉県浦安市 T.H様)

・Panasonic BE-EHS633用 チェーンカバー
お世話になります。
品物は土曜日に受け取りました。ありがとうございました。
(神奈川県横浜市 M.Y様)

・Panasonic ツインLEDビームランプ【黒】&金具セット
オフタイムのコネクタに取り付け、ライトがつく事を確認。そのまま
付きます。ブラケットを自作するか小型のかごを探してつけるか、
これからじっくり考えますが、かご無しでも違和感ないサイズで。
良い感じです。
(愛知県安城市 K.H様)

・Panasonic ワイド6LEDビームランプ 2型【黒】&角度調整金具セット
商品無事届きまして、問題なく換装できました。
ご提案通り、明るくなり満足です。
このたびはありがとうございました。
(静岡県駿東郡 O.I様)
2017/08/01■官公庁・法人・介護事業所のお客様
おかげさまで最近では官公庁や法人、福祉事業所のお客様からのご注文が増えて参りました。

稟議申請のための見積書、指定形式の見積書など、できるだけご要望にお応え致しますので、お気軽にお申し出頂ければ幸いです。
2017/08/01商品リストにない場合は、こちらへどうぞ♪
1996年からスタートした日本の電動アシスト自転車の歴史ももうすぐ20年。
メーカーお仕着せの自転車をそのまま乗るもよし、自分の好みにカスタマイズするもよし、乗り回すよりもいじり倒すのが楽しくてもよし、当店ではそんなお客様のお手伝いを致します。

純正部品の入手にお困りでしたら、どうぞお気軽にご相談下さい。
ヤマハ、Panasonic を始め、入手が不可能と思われがちな三洋電気製電動アシスト自転車の純正部品など、徹底的に調べて手配致します。

何かご不明の点がございましたら、お気軽にお電話下さいますようよろしくお願い申し上げます。

ご質問・見積依頼
2018/06/21ヤマハ PAS モーター交換
ヤマハ ナチュラL 2012年型のモーター交換です。
モーターハウジングの分割は、接合面の液体ガスケットが硬化しているため一苦労。
プラスチックハンマーなどで衝撃を与えるなどは絶対にやってはいけません。
分割するためのリブが接合面に3カ所設置されていますので、そこを利用します。ハウジングはアルミの鋳物で割れやすいので、くれぐれも慎重に。
分割後は、感電・ショートに注意。大容量コンデンサに電気がたまっていますので、派手にスパークします。


2018/06/19ホームページエラー表示修正完了
ホームページの安全性を保証する、SSL証明書の更新作業のため、下記の期間においてホームページがつながりにくい状態になっておりました。

・6月15日 18時 ~ 6月19日 12時

「ネットショップを辞めてしまったのでは?」との問い合わせを多数頂きましたが、おかげさまでSSL証明書の更新作業は無事に完了致しました。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2018/06/19ヤマハ純正部品値上げのお知らせ
7月よりヤマハ純正部品の値上げが予定されております。
どの部品が値上げとなるかは発表されておりません。
過去の価格改定では、部品によっては2割から3割もの値上げもありました。

ヤマハ純正部品のご購入は、6月中にご注文されるとお得です。
7月以降は、ご注文後に新価格のご案内をすることがありますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2018/06/14RoHS(ローズ)指令
RoHS指令とは、EU加盟国内の環境基準の一種で、基準濃度を超える指定物質(鉛、カドミウムなど)を含む製品のEU加盟国内での取引を禁止しています。

本日パナソニックサイクルテックに聞いたところ、
「Panasonic の製品は、全てRoHS指令に準拠しております」
とのことでした。

当店では、RoHS指令の証明となる化学物質含有調査や測定データなどのご要望には一切対応致しかねますので、あしからずご了承下さい。
2018/06/08内装ハブとベルトドライブ
Panasonic、ヤマハなど、アシストギアを組み込んだクランクモーター式電動アシスト自転車には搭載できませんが、ブリヂストン前輪モーター採用車や、ボッシュ、シマノ製クランクモーター搭載車では一般的なチェーン駆動の代わりにベルト駆動を採用した自転車が増えてきました。

【ベルト駆動のメリット】 
・ ベルトはチェーンより遙かに耐久性が高い 
・ ベルトは給油が不要 → 油で服が汚れない
・ ベルトは給油が不要 → 日常メンテナンスが楽 
・ ベルトは給油が不要 → 車載時や、輪行時に周りを汚さない 
・ ベルトは脚力伝達経路の損失が少ない → 疲労軽減

現状でベルトドライブを組み込むためには、自転車メーカー純正部品(ギア比選択不可)を流用するか、カスタム専用ベルトドライブ部品(ギア比選択可能)を利用するかの2択となります。

メーカー純正部品は無骨で重く、内装ハブはベルト専用設計品となり、ギア比も低いので高速巡航性能の向上は望めません。

しかしカスタム専用部品なら、一般的な内装ハブがそのまま利用できて、ステンレス、アルミ、エンジニアリングプラスチックなど、用途に合わせたプーリーの選択が可能です。
2018/01/12【注意】Gmail をご利用の方へ
いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

当店のWEBショップでは、ご購入決定ボタンを押した直後に、「注文確認メール」を送付しております。

その後、ご注文内容をもとに商品を手配し、ご注文から2営業日以内に「注文確定メール」を発送しております。
また商品の状況に応じて、納期案内、代替品案内、カスタム提案、発送報告などをメールしております。

Gmail、YAHOOメールなどのフリーメールや、携帯キャリアメールをご利用の場合、当店からのメールが「迷惑フォルダ」に分類されてしまう事例があります。

「注文確認メール」以降、メールが届いていない場合は、まず「迷惑フォルダ」内を検索して頂きますようよろしくお願い申し上げます。


【参考】不着発生の多いメール
Gmail、YAHOOメール、Outlookメール、携帯メール(ドコモ、AU、ソフトバンク、iPhone)
2017/11/22スレッドフォークにディスクブレーキ


電動自転車の中でも、運搬業務用に耐えられるように頑丈な部品で構成された車種のお客様によるカスタマイズです。
前輪のディスク化は、1インチスレッドのフォークではディスクブレーキ対応製品がありませんので、キャリパー取付用ダボの溶接・塗装が必要となり、難易度は一気に上昇します。
後輪のVブレーキとステンレスリムの組み合わせは目からウロコでした。Vブレーキは制動力が強力なためアルミリムをガンガン削ってしまい、アルミ粉で車体は薄汚れるは、後輪組み直しでお金が飛ぶはとなかなか悪女な部品です。しかしステンレスリムを使えば磨耗や汚れとは無縁。高性能な制動力だけが際立ち、素晴らしい組み合わせとなっています。
2017/11/02ホイール車軸の交換
やれアシストギアだのメッキチェーンだのとパワー系チューンは人気ですが、今日は地味ながら効果の大きい前輪車軸のメンテナンスについて。

【チェック】
前輪をフォークからはずし、タイヤを地面につけた状態で車軸を指で回します。車軸の曲がりが目視できたり、車軸が全く回らなかったり、回転時にゴリンゴリンと不整地走行のような感触があれば即刻オーバーホールしましょう。

【準備】
・汎用前輪車軸アセンブリ
車軸、ハブロックナット、玉押しロックナット、ハブワッシャー、玉押しがセットになっています。汎用品のため純正部品とは細かい仕様が異なりますので(ダストシールの有無、ナット、ワッシャー類の厚み、材質、メッキ種類 )、純正品質にこだわる方は自転車の型名、PAS号機番号などを当店にお知らせ頂ければ純正部品を取寄せ致します。

・前輪車軸用ベアリングボール:直径 3/16(4.76mm) のサイズが最も普及していますが、使用しているベアリングボールサイズを測定してから手配しましょう。
当店の【日本製 ベアリングボール4種セット 3/16・1/4・5/32・7/32 各30個】 なら、誤発注の心配なく、
ボトムブラケットやフォークなど、国産自転車のほぼ全ての使用サイズがセットされています。

・グリス
入手しやすい高回転用リチウムグリス(ちょう度2)がお勧めです。
グリスは安いので、400gなどの大型サイズを購入してしまいがちですが、使わないと油分が分離したり、空気中の酸素と紫外線によって酸化・変質が進みます。(酸化したグリスは嫌な匂いがして、表面が透明になってきます。)
モリブデングリスは耐摩耗性は高まりますが水分混入に弱く、回転抵抗が大きいので前輪用には不適です。

・工具
バイス(万力)はベアリングクリアランス調整、ロックナット脱着などの際に車軸を確実に固定する必須工具です。
バイスの開口部は大きいほど使いやすく、作業の幅が広がります。
ベアリングクリアランス調整にハブコーンレンチが必須です。

【作業の注意】
ロックナットをゆるめた途端にベアリングボールが散逸しますので、バケツなど、ベアリングをキャッチ可能な容器の上で軸抜き作業すると安心です。
一般車用の車軸は細くて剛性が低く、衝突やロックナット締めすぎなどで簡単に曲がります。
ホイール単体でベアリングクリアランスをゼロ(ガタの全くない状態)にしてしまうと、ホイールに取付け、ロックナットを締めるとベアリングが強く玉受けに押しつけられた状態になり、芳しくありません。ホイール単体でのベアリングクリアランスは、わずかにガタがある状態が理想です。
もっとも、ホイール単体状態の時にガタがあると、ホイールバランススタンドではホイールバランスは全く取れませんので、このときはベアリングクリアランスはゼロにしておきます。
2017/09/30フォーク交換
当店は他店で修理された自転車のセカンドオピニオンを依頼されることが良くあります。
そんな事例の中から、「フォーク交換」についてお話しします。

バイクなら、フォークが曲がるほどの事故にあったならほぼ確実に廃車となりますが、一般的な自転車の場合は、正面衝突時のフレームへのダメージを避けるためにフォークが曲がりやすく設計されており(ダメージコントロール)、フォークが曲がって前輪がフレームに当たってしまうような自転車もフォーク交換で復活したとされる事例がネットでも多々見つかります。

しかし、本当にフォーク交換だけで修復が完了したといえるのでしょうか?

事例1:ハンドルがガタガタする。
電柱に正面衝突して、フォークを交換した電動アシスト自転車。
フォーク交換して半年ほど経過したところ、ハンドルがガタガタするとのことでご相談がありました。
ガタガタの原因は、フォークを固定するスレッドロックナットのゆるみ。
スレッドロックナットには緩みが発生しないように複数のロックワッシャが装着されています。
検証したところ、フレームのフォーク取付部分(ヘッドチューブ)にゆがみがあり、フォーク交換後に走行振動などによってゆがみが増幅し、ハンドルのガタを感じるようになっていました。


事例2:前輪がガタガタする。
塀に衝突して、フォークを交換した電動アシスト自転車。
フォーク交換後、走行時に細かい振動が感じられるようになったとのことでご相談がありました。
前輪をフォークから取り外し、ホイールを固定して車軸を指で回そうとしたところ、固着して回りません。
原因は前輪車軸の曲がり。玉押しを調整して回るようになりましたが、目視でもわかるぐらいの車軸のゆがみがありましたので、即交換です。
フォークの交換で修理完了として、前輪車軸のゆがみは無視されてしまったようです。テスト走行するまでもなく、点検すればわかるのですが。


事例3:角度によってハンドルが重くなる
フォーク交換した電動アシスト自転車。(原因・時期不明)
ハンドルを左右に切ったとき、ある角度で動きが渋くなる現象が出ていました。
原因はヘッドチューブのゆがみ。
フォークにダメージを受けた場合、フォークを保持しているヘッドパーツ(ベアリング、玉受け)も損傷している場合が多いので、通常は同時に交換します。
この自転車ではヘッドチューブがゆがんでいたため、フォークに重量がかかると保持部分に不均衡な力がかかり、ある角度でハンドルの動きを阻害していました。

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自転車がフォークが曲がるほどの衝撃を受けた場合、フォーク、ヘッドパーツ、前輪交換だけでは修復は完了しません。フレーム修正工具にて、ヘッドチューブのゆがみ研削を行って下さい。
100%新車のハンドリングが蘇るわけではありませんが、フォーク交換後のトラブルの大半はこれで未然に防ぐことができます。

とはいえ、交通事故など、あまりにひどいダメージを受けた自転車はフレームにクラックが入っている可能性もあります。あまりに傷がひどい場合は、潔く修復を諦めましょう。
2017/08/14内装変速機交換後の異音
内装変速機を3速から8速に交換後、最初は調子よくビシバシ変速が決まっていたのに、数日後に特定の変速段数で走行すると、「ガキャッ!バキン!」などという異音とともに、歯飛び・ギア抜けのような症状が発生することがあります。

「モーターが壊れた?」
いえいえご安心下さい。
原因は「変速ワイヤーの初期のび」です。
変速ワイヤーを正しい位置に再調整すればスウーッと直ります。
内装8速は内装3速よりも可動範囲が長いので、変速を繰り返すことでワイヤーが収まりの良い位置になじみ、1~2ミリのずれが生じます。
変速中に「異音とギア抜け」を感じたら、変速表示を「4」にして、シフター部分のワイヤー調整つまみを回して内装ハブの黄色い調整マークを揃えて下さい。工具なしで簡単にできる調整です。
2017/08/14トルクセンサー0点電圧調整
チェーンリング、アシストギア、後輪スプロケット、内装変速機を変更した場合、トルクセンサー電圧異常のエラーが検出されることがあります。
ギア比変更カスタマイズ後は、トルクセンサー0点電圧調整を行って下さい。

【トルクセンサー0点電圧調整】
ペダルに足をかけない無負荷状態で、メインスイッチを入れ、放置します。
約5分後にメインスイッチの電源が自動切断します。
これで調整は完了です。
2017/08/09ヤマハ PAS 2005年式 のカスタマイズ
いまから12年前の鉄フレームのPASですが、基本的な仕組みは現行モデルと変わりません。
もっとも、現行モデルは様々なセンサーが組み込まれ、できるだけアシストを押さえてバッテリーを長持ちさせるような設定にされております。ぶっちゃけてしまうと、三洋の前輪モーター車のような全域でグイグイ引っ張る感は押さえられ、スタートダッシュのみちょっと強めで、後はぬるぬるっとした優しいアシストフィーリングとなっております。

閑話休題。2005年式PASは、スピードセンサーホイールマグネットもスペックなんちゃらもなく、シンプルの極みです。
しかしこれがカスタムベースとしては実に素晴らしい!
ヤフオクなどでは1万円以下の捨て値で出ていることもある年式ですが、フレームさえ程度がよければ十分楽しめます。

【コンセプト】
羊の皮を被った猫246激走バージョン

【トランスミッション】
・内装3速 → 内装8速
鉄フレームなので、少々のエンド広げもなんてことなく決まります。
とはいえ拡張量を最小限とするために、極薄ナットセットと薄型チェーン引きは欠かせません。
ロードに離されない。クロスは目じゃない。そんなマシンに内装8速は答えてくれます。

【シフター】
・内装3速グリップシフター → 内装8速グリップシフター
・内部グリス → モリブデン入りシリコングリス
新品をそのまま使ってもよいのですが、グリップシフターを完全に分解して回転ノッチ部分に給脂してやるとシフトチェンジがなめらかになり、動作音もトゲトゲしさが適度に抑制されます。シリコングリスは樹脂やゴムへの侵襲度も少なく安心です。
グリップシフターの利点としては、カチカチ音によって歩行者に自車接近アピールができることです。
シフトチェンジ操作もラピッドファイアー型より楽だと思います。
機構もシンプルなので、複雑なラピッドファイアー型より動作不良が起きにくく耐久性があります。
数年使っていると、グリップゴムが磨耗したり表面が劣化してねばついてきますが、部品代も安く、交換は簡単です。

【シフトケーブル】
アウターケーブルのエンドキャップを外し、シリコンオイルをアウター内にゆっくり垂らします。
摩擦係数が激減し、見違えるような操作感となります。
こういった一手間の積み重ねが、大きな違いを生み出します。

【後輪スプロケット】
22T薄歯 → 16T厚歯
ヤマハの七不思議の一つ、厚歯チェーンなのになぜ純正は薄歯スプロケットなのかと。
薄歯より耐久性の高い 16T厚歯 へ交換します。これだけでも少し気張って漕げば38km/hぐらい出ます。もっと健脚&カスタムスキルの高いの方ならば14T、13Tなどの選択肢もありますが、ママチャリフレームでは限界を超えた高速走行では異常振動が出て非常に危険です。過ぎたるは及ばざるがごとし。

【チェーンリング】
ヤマハ 41T 厚歯 → Panasonic 41T 厚歯
ヤマハ純正のチェーンリングはエッジの仕上げが粗く、ややバリが立っています。
メッキも黄緑がかった有色クロメートで、安物ねじみたいな外観が気に入らなかったので、銅メッキの上にクロムメッキを重ね、エッジもなめらかなパナソニック製チェーンリングに変えました。
スプライン形状が同じなので、ヤマハモーターにはパナソニック製 35T や 47T が使えます。
ただし、軸の摩耗度合いにもよりますが、ガタ調整シム(1.5~2.5mm程度)が必須です。

【アシストギア】
9T → ●T
高いだけのことはあります。うーむなんという全域グイグイ感・・・
「ザクとは違うのだよ。ザクとは!」

【テンションプーリー】
メンテナンス時にテンションプーリを交換しようか迷った場合は、まずはテンションプーリを分解して状態を確認しましょう。
軸の偏摩耗、スプリングの磨耗・弱体化、プーリーの摩耗が見られた場合はテンションプーリーをセットで交換します。
なお、テンションプーリーは年式によってバネの強化や構成部品の簡略化などが行われています。
ヤマハのプーリーの欠点は、精度が低く、動きの悪いスラストベアリングを採用していること。
パナソニック純正シールドベアリングプーリーに交換する方法もありますが、装着には研削加工やロックナット追加が必要なので、上級者向けとなります。
プーリーの歯数はパナソニックの方が多く、直径も大きいので、上級大将は「30km/h走行時のペダリングが軽くなる」というビッグプーリー効果が体感できるかもしれません。

【ホイール】
ステンレスリム → アルミリム
#13-14スポーク → #12-13スポーク
ステンレスリムはとてつもなく頑丈&汚れにくいのは大きなメリットですが、いかんせん重い。
軽いアルミリムを使ってばね下重量(車と違ってママチャリにバネはないんですが)を小さくします。
ばね下重量の低減は効果が非常に大きく、ブレーキの効きが良くなり、加速力もアップ。
慣性モーメントが減少するため、バッテリーも長持ちといいことづくめです。

なお、スポークは太くして耐久性を上げ、スポーク折損のリスクを軽減します。

ブレーキワイヤー → Alligator 低摩擦ステンレスワイヤー
Alligator製は表面がなめらかでさびにくく、切れにくいのが特徴です。

ブレーキアウターケーブル → Alligator 3層柔軟アウター
Alligator製は柔軟で耐久性が高いのが特徴です。

ブレーキレバー → 内装8速グリップシフト対応レバー
内装8速グリップシフターは大きいため、内装3~5速グリップシフター対応レバーはシフターと接触して大きく隙間が空いてしまい不格好です。現物合わせでクリアランスを確認しながら研削して、きっちり収めます。

ローラーブレーキ → ハイパーローラーブレーキ
ノーマルのローラーブレーキの制動力は、25km/h程度で怪しくなってきます。
カスタマイズにはブレーキ強化必須です。

電球式ライト→LEDライト
コストパフォーマンスの高いパナソニックワイド4LEDに変更します。
照射範囲は広く、照度もアップし、消費電力も小さくバッテリー長持ちといいことづくめです。
ヤマハ純正コネクタに付け替え済みですので交換作業も簡単です。

後部反射板 → ソーラー式点滅灯
防水能力の高いパナソニック純正品を使用し、夜間走行安全性を高めます。

スタンド → ステップ付スタンド
最新のヤマハ純正スタンドは一般流通品よりも肉厚な材料を使用しており、グラグラしません。

アルミベル → 真鍮ベル
爽やかな音色が遠くまで優しく響き、歩行者をいらつかせません。


古い自転車のカスタムは実用的かつ楽しさにあふれています。
カスタム後は最新型に劣らないどころか、ずっと高性能なマシンに変身です。


【不許複製】
当店に許可なく本内容を改変したり、ブログ・掲示板に掲載することを固く禁じます。
2017/08/06小径スプロケットと歯飛び
国産の電動アシスト自転車のほとんどはトランスミッションに内装変速機を採用しています。
内装変速機では、外装変速機のようなチェーンのスライド機構(ディレイラー)はありませんので、後輪スプロケットを小径化して、高速走行向けのギア比にカスタマイズすることが非常に簡単です。

しかし、小径化していざ走行してみると、足下から「ガキンッ」という異音と振動が発生することがあります。

この現象(歯飛び)が発症するシチュエーションは

・特定のギアにチェンジしたときに発症する。
・強くペダルを踏み込むと発症する。
・カーブ中に発症する。
・登坂中に発症する。
・悪路走行時に発症する。
・スタート時に発症する。
・段差を乗り越えるときに発症する。
・軽いギアでゆっくり走行するときは発症しない。


駆動系はデリケートです。
使用しているうちに各部品の摩耗が進み、自転車を漕ぐのが重くなったり、ギアチェンジがギクシャクしたり、歯飛びが発生するようになります。
トラブルを避けるには、「駆動系消耗部品は、すべて同時に交換する」
これが最も有効な方法です。

★ケース1
チェーンだけ新品にすると、磨耗の進んだスプロケットとのかみ合わせは交換前より悪くなり、想定外の加重がかかり続けてせっかくの新品のチェーンの寿命は著しく悪化します。

★ケース2
チェーンリング(前スプロケット)、アシストギア、チェーン、後輪スプロケットを交換し、これで完璧のはずが歯飛び発生!
そう、テンションプーリーの交換を忘れています。

テンションプーリーは、アシストギアと後輪スプロケットの中継をする部品です。

【テンションプーリー知識】
・構成部品が多く、構造が複雑
・軸・軸受け摺動部分の金属材質が脆く磨耗しやすい
・筐体は薄い鋼板でできているため、磨耗・変形しやすい
・プーリーは樹脂製で磨耗しやすい
・プーリーベアリング(スラスト)は精度が低くボールよりさらに回転が悪い(ヤマハ、BS)
・メイン回転軸は表面にモリブデングリスを塗るだけで常に外気にさらされているため、油面が切れやすく磨耗しやすい
・テンションスプリングの磨耗・弱体化が発生しやすい

テンションプーリーは駆動系で最も消耗しやすい部品です。
スプロケットの磨耗などと異なり、分解しないと損耗具合がわかりません。
しかし、伸びたチェーンや、とがったスプロケットの自転車を整備するときは、忘れずにテンションプーリーも交換して下さい。確実にガタが来ています。


【不許複製】
当店に許可なく本内容を改変したり、ブログ・掲示板に掲載することを固く禁じます。
2017/06/08【見積依頼・ご要望】
見積依頼・ご要望は、【見積依頼・ご要望】フォームをご利用下さい。

ただいま【見積依頼・ご要望】が激増しており、すべての方に返事をするのが難しくなっています。

回答は、価格調査、仕入先選定、納期確認、互換性確認、ユーザー評価など、非常に多岐にわたる項目を調査してしっかり作成するように心がけております。

作成している間は他の業務を止めなければならないため、当店のメール受領後「返事をするかどうか決めていません」という方には、当店もいつ「返事をするかどうか決めていません」。もしくは、非常に軽い内容での返答とさせて頂きますのでご了承下さい。

というか、回答メールが届いたら、返事はください。お願いします(切実)
それともう一つ、買う気がないのに質問だけするのもご勘弁を♪
これでもショーバイなんですよ趣味の店っぽいですが♪

【見積依頼・ご要望】フォーム
2017/06/08同業者様もモチロン歓迎です
こんにちは。8時間耐久ミニバイクレース予選大転倒の店長です。

最近、電動アシスト自転車を扱うバイクショップも増えてきました。
そのせいか、同業者様からの問合せ&ご購入も激増中です。

プロがバイクのメーカーサービス部に修理方法の問い合わせすると、それはもう親切に技術情報を教えてくれるのですが、これが自転車メーカーはとなると、いやはやまったく閉鎖的で、ひどい担当者に当たろうもんなら、

「パーツないんでもう買い替えたほうがイイんじゃありませんか?」

などと抜かしてくる始末。深く聞こうにも、全然互換部品や修理の知識が無かったりしてガッカリします。その反面、いい担当者に当たると新しい情報がポンポン飛び出してきて一気にそのメーカーのファンになったりするのですけどね。

同業者様向けの割引価格はご用意しておりませんが、旧車&新車の互換部品の知識のある気の利いた部品問屋が絶滅した今日このごろ、お役に立てるかもしれません。
2017/02/21前輪ドラムブレーキ
スクーターや商業車など、スポーツ系ではない車種に搭載されることの多いドラムブレーキ。
構造上ブレーキダストが飛散しにくいので、キャリパーブレーキのように車輪周りがダークグレーのしつこい汚れに染まる心配がありません。

電動自転車は重量が重く、純正のキャリパーブレーキやローラーブレーキではビシッと止まれずに怖い怖い・・・

ドラムブレーキはブレーキシューの摺動面積がどんなブレーキよりも広いので、パワーモジュールと組み合わせれば・・・

テスト中につき、乞うご期待!
2016/08/22会員登録
初めてお買い物をされるお客様がよく悩まれるのが、

「会員登録しないと買えないの?」

と錯覚させるような精算画面です。躊躇しますよね。これ。
いやもうまったく会員登録しなくても買えますし、会員登録しても某楽天やヤッホーみたいに、ウザい宣伝メールが毎日山のように送りつけられることもありませんのでどうぞご安心下さい。

また、

「なんだか会員登録のやり方がわからない」

という苦悶のメールもしばしば頂いておりましたので、ここ何日かで一気にWEBを改修しました。ワタクシ、サイバー自転車屋としてHTMLとCSSのプログラムも少々嗜んでおります。ハイ。さりげない自己アピールですこと。

今回の改修で、

「少しはお客様が使いやすくなったかなあ」

と思案しております。ご注文頻度は今のところWEB改修前と変わらないので、大きな失敗はないようですが、「もっとこうすればいい。むしろこうしろ」というご要望があればできるだけ実現させたいと考えておりますので、お気軽にお叱りつけ下さい。

もっとも、せいぜい EmEditor をゴシゴシいじる程度のワタクシの能力ですので、大したことはできませんとあらかじめ逃げ道を作っておきますから。
2016/06/02■Panasonic BE-ENGS62 ビジネスビビ 2011年 登坂性能強化プラン
Panasonic BE-ENGS62 ビジネスビビ 2011年 登坂性能強化プラン

現在装着している内装2速ハブは、業務用高耐久型のため、他のハブに変えると耐久性が落ちることをご承知下さい。

【内装5~8速ハブへのアップグレード】
内装2速ハブ(幅120mm程度)から内装5~8速ハブ(幅135mm程度)を入れるにはフレームエンドを15mm拡張する必要があり、作業しながら様々な対策を行います。

ビジネスビビはフレーム、スタンド、リアキャリアが非常に頑丈で変形しにくいため、それぞれに拡張加工が必要になる場合があります。
業務用途(重量物運搬)で各部品への負担が大きいので、将来、拡張加工部分にクラックが生じる可能性があります。
加工が容易な一般自転車の内装ハブアップグレードと比較して、難易度はやや高めの作業です。

実際に作業するお客様のスキルと工具、安全への配慮などによってどの方策を選択するかが決まります。

【拡張対策例】
極薄ローラーブレーキ固定ナット(当店オリジナル)へ交換
極薄チェーン引きへ交換
チェーン引きを除去、チェーンテンショナー追加
チェーン引きを除去、チェーン半コマ調整セットへ交換
ローラーブレーキからキャリパーブレーキへの変更
フレームエンド拡張
リヤキャリア取り付け幅拡張
リヤキャリア固定位置変更
スタンド取り付け幅拡張
スタンド固定位置変更
------------------------

【内装3速ハブへのアップグレード】
内装3速ハブには低価格の通常品(幅120mm程度)、高耐久品(幅122mm程度)があり、内装2速ハブからのアップグレードは非常に簡単です。

【低速トルク強化】
低速トルクを上げるには、アシストギアの変更、後輪スプロケットの大径化が効果的です。

【リム・タイヤ選定】
アラヤ製業務用ステンレスリム、星工業製極太スチール製スポーク&ニップルを使用してホイール組を致します。

業務用タイヤは IRC 足楽プロ が最適です。
走行フィーリング、耐久性、耐候性、コストパフォーマンスのいずれも純正タイヤの比ではありません。

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【カスタムプラン作成候補プレ提案】
■現状:内装2速ハブ
※1分間にクランク60回転の場合(理論予測値)
1速:14.8km/h
2速:20.2km/h

----------------------
■A案:内装3速普及ハブ
1速:13.2km/h
2速:18.0km/h
3速:24.5km/h

■B案:内装3速普及ハブ
1速:11.9km/h
2速:16.2km/h
3速:22.0km/h

■C案:内装3速普及ハブ
1速:10.8km/h
2速:14.7km/h
3速:20.0km/h

■D案:内装3速高耐久ハブ
1速:13.0km/h
2速:15.2km/h
3速:20.2km/h

■E案:内装3速高耐久ハブ
1速:11.5km/h
2速:13.5km/h
3速:18.0km/h

■F案:内装3速高耐久ハブ
1速:10.4km/h
2速:12.1km/h
3速:16.2km/h

■G案:内装5速ハブ
1速:13.5km/h
2速:18.0km/h
3速:20.9km/h
4速:24.0km/h
5速:27.8km/h

■H案:内装5速ハブ
1速:12.1km/h
2速:16.2km/h
3速:18.8km/h
4速:21.6km/h
5速:25.0km/h

■I案:内装5速ハブ
1速:11.0km/h
2速:14.7km/h
3速:17.1km/h
4速:19.7km/h
5速:22.7km/h

-----------------
【カスタムプランお見積】
アップグレードカスタムプラン作成は、調査範囲が広いため、1案につき1.080円の作成費用を申し受けます。
当店に正式にご発注頂く際に、該当するカスタムプラン作成費用はキャッシュバック致します。

例:3案作成(3,240円)1案発注の場合、1,080円キャッシュバックとなります。

※A案からI案のうちご希望のプランをお選び下さい。
ご入金確認後に部品リスト(見積書)を作成致します。

カスタムプランのご依頼はコチラ
カスタムプラン作成料金【内装ハブアップグレード】
2015/09/17Panasonic バッテリーリコール
2015/09/11内装8速のメンテナンス
内装8速ハブの内部は非常に構成部品が多く、シマノも個別の小さい部品を補修部品として用意していません。機械的摩耗が進行したり、損傷がある場合は中身はまるごとアッセンブリ交換となります。

5000km定期メンテナンスとして、シマノではオイル・メンテナンスという雑な、いや簡単な方法を指示しています。
大きめのビーカー状の容器に専用オイルを満たしてハブ機構部分をドボンと漬け(浸け)込んでOK。(えっこれだけ?)

浸けこむだけでは内部に入り込んだ摩耗で発生した細かい金属粉が取れません。古いグリスも多少は流れ落ちますが・・・フラッシングしたいなあ・・・

車のエンジンのように、燃焼ガスのカーボンが内部にこびりつくわけではないので、溶剤成分が強力な自動車用フラッシングオイルは内装ハブには不適です。
灯油もよく使われますが、通な方は、洗浄力があり、ゴムシールを膨潤させにくいディーセルエンジン専用オイルを50~60℃に温め、フラッシングに使用しています。

フラッシング後は、高圧エアでオイルを飛ばしてからメンテナンスオイルに浸けこむと安心です。
最後にギアの歯、ベアリング、摺動部には軽くグリスアップしておきましょう。シマノ純正グリスが標準ですが、高性能な極圧用グラファイトグリスを指定する方も。

シマノ純正メンテナンスオイルキットは高価なので、車のATFを代用する方もいます。
ATFは内装ハブとは比較にならない複雑な構造の車のオートマチックトランスミッション内のバルブ作動オイルで、非常に高性能です。時速30km程度の内装ハブの潤滑用としては明らかにオーバースペックですが、値段はなぜかずっと安いです。
内装ハブにバルブなんかないんだから、ATFじゃなくてディーゼルエンジンオイルをそのまま使えばいいんじゃないって?
ふふふふ。日本人はいいものが好きなんですよ。

この記事は、わがまま垂れ流しダークなコラムです。
「どのディーゼルオイルが良いのだ?灯油じゃダメか?」とご質問されても「シマノ純正オイルメンテナンスキット」としか答えようがありませんのでご了承ください。
2015/09/07内装3速のアップグレード
異能カスタムラボラトリー、T.K.ONLINE 加藤です。

内装3速は素晴らしい。
適度に速度の出る3速と、そこそこの坂ならなんとか登り切る1速、ほとんど出番はないがツナギとして欠かせない2速。

その辺の買い物用なら必要にして十分な性能を備えています。
しかし、通勤通学などで片道5kmを超えるような道のりを課せられた方にとっては、「もっと疲れずに走れないかなあ」
「もっと速く走れないかなあ」
「もっと快適に走れないかなあ」
という思いがムクムクと湧いてくるはずです。
ん?湧いてこない?いいえ湧くんです。
湧かしてみせます湧くまで待ちますとにかく湧くことにしてください。

湧いた方は(続き)

2015/09/03ジェッター通勤仕様
ジェッターは、唯一無二の700C電動アシスト自転車なのでユーザーも非常に多い人気車です。

ただ、毎日の通勤で使用すると、いろいろ使いにくい部分もあります。

まず、2012年以降に採用された外装10速・・・
ローから3速ギアはほとんど使われることなく、トップギアに入れっぱなしという方も決して少なくありません。

チェーンは華奢な極薄プレートの10速用で、耐久性よりも高速性能を重視した製品のため、メンテナンスにあまり気を使いたくない方には不向きです。

内装8速ハブ&厚歯チェーン&ローラーブレーキにすると、信号待ち変速が可能になって出足が軽く、チェーンも外れにくく高耐久性&メンテナンスも非常に楽で一番のおすすめですが、外装8速(11T高速スプロケット仕様)に変えてしまうのもコストが余りかからずに実用性の高い方法です。

外装8速&ローラーブレーキも可能です。内装ハブよりカスタム費を抑え、かつ雨天時もブレーキの制動力が変わらず、リムがブレーキで削られないのでブレーキカスで汚れにくく、洗車後の美しさを長く保ちます。
2015/08/29メールが届かない・・・
□□□@i.softbank.jp、△△△@softbank.ne.jp などの携帯メールをご利用のお客様におかれまして、当店からのメールが届かない現象が発生しております。

メール受信エラー回避のため、
当店のメール 【tkonline@fabbrica.co.jp】 を 【受信許可】 【指定受信】 に設定くださいますようよろしくお願い申し上げます。
2015/08/18モーターのチューニングをすると、耐久性が落ちます
電動アシスト自転車は大量生産によるコストダウンを隅々にまで徹底させていますので、出力を上げるようなカスタマイズをすると、耐え切れなくなった部分が摩耗変形してガタガタになってきます。

最も影響を受け易いのがチェーンリング及びアシストギアの固定部分です。
メーカーはモーターを数十種類の車種で使い回さなければならず、製造工場で多種のセッティングの異なる自転車を短時間で組むには、多段セレーションのクランク軸にチェーンリング&アシストギアを通してスナップリングをパチンとはめる今の構造がベストと考えたのでしょう。
理論上チェーンラインの狂いは発生せず、調整もいりません。
ま、すべて設計通りなら・・・

しかし理論は理論。実際のところ、新車からすでにガタがあります。
大量生産スプロケットの製造は精度の低いプレス打ち抜きですし、精度が求められている嵌合部分も、まあ中華工場レベルです。モーター内ベアリングに至ってはほぼすべて中華製&韓国製で、世界最高品質の日本製ベアリングなんてどこにも使われておりません。コストダウン至上主義ですからね。グローバルグローバル。悲しいねグローバルって。誰得?

どんな安物中華製粗悪非電動自転車にもないスプロケットのガタが、国産大メーカー製電動自転車にはある。うーむうーむうーむ。

独房の囚人が鉄格子を揺さぶって、ガタが全くなければあきらめますが、少しでもガタついていれば暇があれば揺さぶってガタをどんどん大きくして脱獄を試みるでしょう。
それと同じで(ちっとも)、駆動系のガタは部品摩耗のスピードを飛躍的に早めます。
あ、販売店は修理が増えて喜ぶのか・・・ムシゴム交換と同じ構図だなあ・・・

ひどくなる前に、シムで脱獄を防止しておきましょう。

駆動系強化部品も企画中です。
あったりめーですがオール日本製です。
国産なので価格はきっとすっごく高いです。
くたばれグローバル♪

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送料

【小型簡易包装1】スプロケット、キーなど
・390円 日本全国

【小型簡易包装2】ホイールマグネットなど
・710円 日本全国

【スイッチ、ブレーキなど】
・740円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・850円 近畿 北東北
・960円 中国
・1070円 四国
・1180円 九州 北海道
・1330円 沖縄

【サドルなど】
・960円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・1070円 近畿 北東北
・1180円 中国
・1280円 四国
・1390円 九州 北海道
・1560円 沖縄

【チェーンカバー・スタンドなど】
・1180円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・1280円 近畿 北東北
・1390円 中国
・1500円 四国
・1610円 九州 北海道
・1790円 沖縄

【フォーク・モーター・24インチ以上のタイヤ・リムなど】
・1740円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・1850円 近畿 北東北
・1960円 中国
・2060円 四国
・2170円 九州 北海道
・2620円 沖縄

【整備用スタンドなど】
・1960円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・2060円 近畿 北東北
・2170円 中国
・2280円 四国
・2390円 九州 北海道
・2940円 沖縄

【完組ホイール、フレームなど】
・2500円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・2600円 近畿 北東北
・2710円 中国
・2820円 四国
・2930円 九州 北海道
・3210円 沖縄

【その他】
・範囲外商品はお見積りさせて頂きます。
・島嶼部への送料は地域により変わる場合があります。

【代金引換】上限5万円
※原則として、取寄せ商品は代引対象外となります。

※宅配便以外の小型簡易包装荷物は運送会社の集荷対象から外れたため、スタッフが運送会社に持ち込んで発送しております。送料には額面運賃に持込みのためのコストが加算されておりますので、諸事情をご理解の上ご了承下さいますようよろしくお願い申し上げます。