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2015/09/11内装8速のメンテナンス
内装8速ハブの内部は非常に構成部品が多く、シマノも個別の小さい部品を補修部品として用意していません。機械的摩耗が進行したり、損傷がある場合は中身はまるごとアッセンブリ交換となります。

5000km定期メンテナンスとして、シマノではオイル・メンテナンスという雑な、いや簡単な方法を指示しています。
大きめのビーカー状の容器に専用オイルを満たしてハブ機構部分をドボンと漬け(浸け)込んでOK。(えっこれだけ?)

浸けこむだけでは内部に入り込んだ摩耗で発生した細かい金属粉が取れません。古いグリスも多少は流れ落ちますが・・・フラッシングしたいなあ・・・

車のエンジンのように、燃焼ガスのカーボンが内部にこびりつくわけではないので、溶剤成分が強力な自動車用フラッシングオイルは内装ハブには不適です。
灯油もよく使われますが、通な方は、洗浄力があり、ゴムシールを膨潤させにくいディーセルエンジン専用オイルを50~60℃に温め、フラッシングに使用しています。

フラッシング後は、高圧エアでオイルを飛ばしてからメンテナンスオイルに浸けこむと安心です。
最後にギアの歯、ベアリング、摺動部には軽くグリスアップしておきましょう。シマノ純正グリスが標準ですが、高性能な極圧用グラファイトグリスを指定する方も。

シマノ純正メンテナンスオイルキットは高価なので、車のATFを代用する方もいます。
ATFは内装ハブとは比較にならない複雑な構造の車のオートマチックトランスミッション内のバルブ作動オイルで、非常に高性能です。時速30km程度の内装ハブの潤滑用としては明らかにオーバースペックですが、値段はなぜかずっと安いです。
内装ハブにバルブなんかないんだから、ATFじゃなくてディーゼルエンジンオイルをそのまま使えばいいんじゃないって?
ふふふふ。日本人はいいものが好きなんですよ。

この記事は、わがまま垂れ流しダークなコラムです。
「どのディーゼルオイルが良いのだ?灯油じゃダメか?」とご質問されても「シマノ純正オイルメンテナンスキット」としか答えようがありませんのでご了承ください。

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