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2017/08/09ヤマハ PAS 2005年式 のカスタマイズ
いまから12年前の鉄フレームのPASですが、基本的な仕組みは現行モデルと変わりません。
もっとも、現行モデルは様々なセンサーが組み込まれ、できるだけアシストを押さえてバッテリーを長持ちさせるような設定にされております。ぶっちゃけてしまうと、三洋の前輪モーター車のような全域でグイグイ引っ張る感は押さえられ、スタートダッシュのみちょっと強めで、後はぬるぬるっとした優しいアシストフィーリングとなっております。

閑話休題。2005年式PASは、スピードセンサーホイールマグネットもスペックなんちゃらもなく、シンプルの極みです。
しかしこれがカスタムベースとしては実に素晴らしい!
ヤフオクなどでは1万円以下の捨て値で出ていることもある年式ですが、フレームさえ程度がよければ十分楽しめます。

【コンセプト】
羊の皮を被った猫246激走バージョン

【トランスミッション】
・内装3速 → 内装8速
鉄フレームなので、少々のエンド広げもなんてことなく決まります。
とはいえ拡張量を最小限とするために、極薄ナットセットと薄型チェーン引きは欠かせません。
ロードに離されない。クロスは目じゃない。そんなマシンに内装8速は答えてくれます。

【シフター】
・内装3速グリップシフター → 内装8速グリップシフター
・内部グリス → モリブデン入りシリコングリス
新品をそのまま使ってもよいのですが、グリップシフターを完全に分解して回転ノッチ部分に給脂してやるとシフトチェンジがなめらかになり、動作音もトゲトゲしさが適度に抑制されます。シリコングリスは樹脂やゴムへの侵襲度も少なく安心です。
グリップシフターの利点としては、カチカチ音によって歩行者に自車接近アピールができることです。
シフトチェンジ操作もラピッドファイアー型より楽だと思います。
機構もシンプルなので、複雑なラピッドファイアー型より動作不良が起きにくく耐久性があります。
数年使っていると、グリップゴムが磨耗したり表面が劣化してねばついてきますが、部品代も安く、交換は簡単です。

【シフトケーブル】
アウターケーブルのエンドキャップを外し、シリコンオイルをアウター内にゆっくり垂らします。
摩擦係数が激減し、見違えるような操作感となります。
こういった一手間の積み重ねが、大きな違いを生み出します。

【後輪スプロケット】
22T薄歯 → 16T厚歯
ヤマハの七不思議の一つ、厚歯チェーンなのになぜ純正は薄歯スプロケットなのかと。
薄歯より耐久性の高い 16T厚歯 へ交換します。これだけでも少し気張って漕げば38km/hぐらい出ます。もっと健脚&カスタムスキルの高いの方ならば14T、13Tなどの選択肢もありますが、ママチャリフレームでは限界を超えた高速走行では異常振動が出て非常に危険です。過ぎたるは及ばざるがごとし。

【チェーンリング】
ヤマハ 41T 厚歯 → Panasonic 41T 厚歯
ヤマハ純正のチェーンリングはエッジの仕上げが粗く、ややバリが立っています。
メッキも黄緑がかった有色クロメートで、安物ねじみたいな外観が気に入らなかったので、銅メッキの上にクロムメッキを重ね、エッジもなめらかなパナソニック製チェーンリングに変えました。
スプライン形状が同じなので、ヤマハモーターにはパナソニック製 35T や 47T が使えます。
ただし、軸の摩耗度合いにもよりますが、ガタ調整シム(1.5~2.5mm程度)が必須です。

【アシストギア】
9T → ●T
高いだけのことはあります。うーむなんという全域グイグイ感・・・
「ザクとは違うのだよ。ザクとは!」

【テンションプーリー】
メンテナンス時にテンションプーリを交換しようか迷った場合は、まずはテンションプーリを分解して状態を確認しましょう。
軸の偏摩耗、スプリングの磨耗・弱体化、プーリーの摩耗が見られた場合はテンションプーリーをセットで交換します。
なお、テンションプーリーは年式によってバネの強化や構成部品の簡略化などが行われています。
ヤマハのプーリーの欠点は、精度が低く、動きの悪いスラストベアリングを採用していること。
パナソニック純正シールドベアリングプーリーに交換する方法もありますが、装着には研削加工やロックナット追加が必要なので、上級者向けとなります。
プーリーの歯数はパナソニックの方が多く、直径も大きいので、上級大将は「30km/h走行時のペダリングが軽くなる」というビッグプーリー効果が体感できるかもしれません。

【ホイール】
ステンレスリム → アルミリム
#13-14スポーク → #12-13スポーク
ステンレスリムはとてつもなく頑丈&汚れにくいのは大きなメリットですが、いかんせん重い。
軽いアルミリムを使ってばね下重量(車と違ってママチャリにバネはないんですが)を小さくします。
ばね下重量の低減は効果が非常に大きく、ブレーキの効きが良くなり、加速力もアップ。
慣性モーメントが減少するため、バッテリーも長持ちといいことづくめです。

なお、スポークは太くして耐久性を上げ、スポーク折損のリスクを軽減します。

ブレーキワイヤー → Alligator 低摩擦ステンレスワイヤー
Alligator製は表面がなめらかでさびにくく、切れにくいのが特徴です。

ブレーキアウターケーブル → Alligator 3層柔軟アウター
Alligator製は柔軟で耐久性が高いのが特徴です。

ブレーキレバー → 内装8速グリップシフト対応レバー
内装8速グリップシフターは大きいため、内装3~5速グリップシフター対応レバーはシフターと接触して大きく隙間が空いてしまい不格好です。現物合わせでクリアランスを確認しながら研削して、きっちり収めます。

ローラーブレーキ → ハイパーローラーブレーキ
ノーマルのローラーブレーキの制動力は、25km/h程度で怪しくなってきます。
カスタマイズにはブレーキ強化必須です。

電球式ライト→LEDライト
コストパフォーマンスの高いパナソニックワイド4LEDに変更します。
照射範囲は広く、照度もアップし、消費電力も小さくバッテリー長持ちといいことづくめです。
ヤマハ純正コネクタに付け替え済みですので交換作業も簡単です。

後部反射板 → ソーラー式点滅灯
防水能力の高いパナソニック純正品を使用し、夜間走行安全性を高めます。

スタンド → ステップ付スタンド
最新のヤマハ純正スタンドは一般流通品よりも肉厚な材料を使用しており、グラグラしません。

アルミベル → 真鍮ベル
爽やかな音色が遠くまで優しく響き、歩行者をいらつかせません。


古い自転車のカスタムは実用的かつ楽しさにあふれています。
カスタム後は最新型に劣らないどころか、ずっと高性能なマシンに変身です。


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