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2017/09/30フォーク交換
当店は他店で修理された自転車のセカンドオピニオンを依頼されることが良くあります。
そんな事例の中から、「フォーク交換」についてお話しします。

バイクなら、フォークが曲がるほどの事故にあったならほぼ確実に廃車となりますが、一般的な自転車の場合は、正面衝突時のフレームへのダメージを避けるためにフォークが曲がりやすく設計されており(ダメージコントロール)、フォークが曲がって前輪がフレームに当たってしまうような自転車もフォーク交換で復活したとされる事例がネットでも多々見つかります。

しかし、本当にフォーク交換だけで修復が完了したといえるのでしょうか?

事例1:ハンドルがガタガタする。
電柱に正面衝突して、フォークを交換した電動アシスト自転車。
フォーク交換して半年ほど経過したところ、ハンドルがガタガタするとのことでご相談がありました。
ガタガタの原因は、フォークを固定するスレッドロックナットのゆるみ。
スレッドロックナットには緩みが発生しないように複数のロックワッシャが装着されています。
検証したところ、フレームのフォーク取付部分(ヘッドチューブ)にゆがみがあり、フォーク交換後に走行振動などによってゆがみが増幅し、ハンドルのガタを感じるようになっていました。


事例2:前輪がガタガタする。
塀に衝突して、フォークを交換した電動アシスト自転車。
フォーク交換後、走行時に細かい振動が感じられるようになったとのことでご相談がありました。
前輪をフォークから取り外し、ホイールを固定して車軸を指で回そうとしたところ、固着して回りません。
原因は前輪車軸の曲がり。玉押しを調整して回るようになりましたが、目視でもわかるぐらいの車軸のゆがみがありましたので、即交換です。
フォークの交換で修理完了として、前輪車軸のゆがみは無視されてしまったようです。テスト走行するまでもなく、点検すればわかるのですが。


事例3:角度によってハンドルが重くなる
フォーク交換した電動アシスト自転車。(原因・時期不明)
ハンドルを左右に切ったとき、ある角度で動きが渋くなる現象が出ていました。
原因はヘッドチューブのゆがみ。
フォークにダメージを受けた場合、フォークを保持しているヘッドパーツ(ベアリング、玉受け)も損傷している場合が多いので、通常は同時に交換します。
この自転車ではヘッドチューブがゆがんでいたため、フォークに重量がかかると保持部分に不均衡な力がかかり、ある角度でハンドルの動きを阻害していました。

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自転車がフォークが曲がるほどの衝撃を受けた場合、フォーク、ヘッドパーツ、前輪交換だけでは修復は完了しません。フレーム修正工具にて、ヘッドチューブのゆがみ研削を行って下さい。
100%新車のハンドリングが蘇るわけではありませんが、フォーク交換後のトラブルの大半はこれで未然に防ぐことができます。

とはいえ、交通事故など、あまりにひどいダメージを受けた自転車はフレームにクラックが入っている可能性もあります。あまりに傷がひどい場合は、潔く修復を諦めましょう。

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