分類

全件表示 (3564) サービスマニュアル 技術資料 パーツリスト (41) 完組ホイール (23) 内装変速 後ハブ シフター 周辺部品 (202) 外装変速 後ハブ シフター 周辺部品 (8) スプロケット、クランク、ペダル、BB (138) チェーン、駆動ベルト、調整金具 (46) ブレーキ (108) ライト・サイクルコンピュータ【夜間戦闘機の如し】 (45) 前ハブ、ハブダイナモ (19) 後方確認バックミラー・警笛ベル (3) タイヤ チューブ リムテープ (88) リム (88) スポーク ニップル (41) ドロヨケ ドレスガード チャイルドガード (10) スペアキー 後輪錠 バッテリー錠 (42) サドル関連 腰痛&尻痛からの脱出 (21) ハンドル グリップ ヘッドパーツ サイクルコンピュータ (12) フレーム・フォーク (7) カゴ・キャリア・ホルダー (14) スタンド (13) チャイルドシート (9) 工具 (12) オイル グリス ケミカル用品 (5) ベアリング (11) 自転車カバー (1) 便利グッズ (1) 電動自転車 バッテリー (4) 電動自転車 充電器 (3) 電動自転車 手元スイッチ (508) 電動自転車 スピードセンサー・マグネット (34) 電動自転車 モーター・コントローラ・トルクセンサー (22) 電動自転車 電装品カバー・コードホルダー・バッテリー取付部分 (15) 純正部品 Panasonic XM XU (17) 純正部品 Panasonic ジェッター (227) 純正部品 Panasonic ハリヤ (181) 純正部品 Panasonic ベロスター・モビエイト・モビファイブ・クロスバイク系 (59) 純正部品 Panasonic オフタイム (180) 純正部品 Panasonic EZ (50) 純正部品 Panasonic グリッター・シュガードロップ系 (47) 純正部品 Panasonic ベロスターミニ・リトルビー系 (26) 純正部品 Panasonic 小径車(その他) (74) 純正部品 Panasonic 27インチ車(通勤・通学) (210) 純正部品 Panasonic 26インチ車(通勤・通学) (92) 純正部品 Panasonic チャイルドシート仕様【小径車】 (138) 純正部品 Panasonic チャイルドシート仕様【26インチ車】 (125) 純正部品 Panasonic ビビ KD、EX系 (129) 純正部品 Panasonic ビビ DX系 (230) 純正部品 Panasonic ビビ TX、NX、FX系 (73) 純正部品 Panasonic ビビ SX、SS系 (62) 純正部品 Panasonic ビビ ライト、LU、L 軽量型 (53) 純正部品 Panasonic ビジネスビビ(業務用) (35) 純正部品 Panasonic アルフィットビビ (65) 純正部品 Panasonic ビビ その他 (2001~2006) (45) 純正部品 Panasonic 回生充電・前輪モーターモデル (44) 純正部品 Panasonic 三輪・シニア用 (7) 純正部品 ヤマハ YPJ (36) 純正部品 ヤマハ Brace (142) 純正部品 ヤマハ VIENTA (5) 純正部品 ヤマハ Mina (14) 純正部品 ヤマハ PAS【小径車】CITY-C、CITY-X、コンパクト (32) 純正部品 ヤマハ SION (2) 純正部品 ヤマハ PAS CITY (45) 純正部品 ヤマハ 【子育て用】Babby Kiss リトルモア (49) 純正部品 ヤマハ 一般・買物用 (87) 純正部品 ヤマハ 業務用 (10) 純正部品 ヤマハ 三輪 (4) 純正部品 三洋電機 (66) 純正部品 ブリヂストン (62) アウトレット (1) ポスト投函便・別送料など (4) 電動車種別カスタムプラン (3) 自転車を運ぶ(引取・納車・配送) (6) デビュー前控室 PCサポート(会員専用)

お知らせ

2018/12/07ハブベアリング
自転車の高速回転のカナメとなるのが車輪の中心部にあるハブベアリングです。 
通常、前輪ハブには直径 3/16 インチ球、後輪ハブには直径 1/4 インチ球が使用されています。 
構造上、ハブベアリングには雨水やほこりが侵入しやすいので、1年ごとにオーバーホールするのが理想です。
 

【ベアリング品質】 
車重15kg以下、巡航速度 15~20km/h 程度の非電動自転車や一般自転車では炭素鋼製のベアリングボールで十分です。
 

一方、車重だけで25kg以上ある電動アシスト自転車や、30km/h以上の巡航速度で走るスポーツタイプの車種では、炭素鋼球ではチカラ不足。 
電動車のハブをオーバーホールすると、負荷に耐えきれずに粉々に粉砕されてしまったベアリングのかけらを良く目にします。 
これらの車種には、自動車・オートバイなどの高負荷・高回転・高熱の過酷な環境に耐えられるように開発され、個々のバラツキが非常に少なく、高硬度で、耐摩耗性・耐久性に優れた高炭素クロム軸受鋼製・精密ベアリングボールをオススメ致します。
 


さらに高性能なセラミックベアリングボールもありますが、セラミックは硬度が高すぎて金属製の軸受けを削ってしまい、メンテナンスコストが増え、お手軽ではありません。
何事もバランスが大事。ボールと軸受けの両方をセラミックにしたグリス不要ハブシステムなら、最高の回転性能を得ることが出来ます。 「うちで出すや出さざるや」(月下の棋士)

 【ベアリング潤滑】 
耐水性と耐熱性の高いタイプ(リチウム、カルシウム、ウレアなど)を使用します。 
いかにも性能が良さそうなガンメタリックの外見を持つ二硫化モリブデングリスは、耐圧性を高めているため粘性が高く、外気・湿気によって変質してベアリング・軸受けを腐食させることがあるので、高回転を求められるベアリングには不適です。 

 【ベアリング調整】 
前ハブ:ハブ軸が細いので、最終的にフォークに装着してロックナットを締め込むと軸が弓形にたわんでしまいます。
ハブの玉あたりはややガタつきが出る程度に調整すると、ロックナット締め付け後に適度なクリアランスとなります。
 
後ハブ:ハブ軸は太いので前ハブ軸ほどの変形はありませんが、やはりロックナット締め付け後はクリアランスが狭くなりますので、
ハブの玉あたりはややガタつきが出る程度(前ハブよりはガタは少なめ)に調整すると、ロックナット締め付け後に適度なクリアランスとなります。
 
最終確認:車輪取付け後に車輪を揺さぶってみて、ガタがほんのわずかに感じ取れるぐらいがベストです。
ガタが全くないと、走行中のベアリングの熱膨張によってベアリングの回転摩擦抵抗が増大し、いいことは一つもありません。 

ベストな調整が施されたハブは、調整不要のシールドベアリング採用ハブより、遙かに良く回ります。

電話について

作業に集中している場合は、電話受付時間帯であっても電話に出ることができません。 お問合せ・ご相談は、下記の専用フォームをご利用下さいますようよろしくお願い申し上げます。

ご質問・見積依頼

ログイン・会員登録

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索

送料

【メール便・追跡可】スプロケット、チェーン、キーなど
・390円 全国一律

【小型・A4サイズ】スイッチ、ホイールマグネット、テンションプーリーなど
・750円 全国一律

【小型・60サイズ】ブレーキ、ハブなど
・850円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・960円 近畿 北東北
・1070円 中国
・1180円 四国
・1290円 九州 北海道
・1790円 沖縄

【中型・80サイズ】サドルなど
・1070円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・1180円 近畿 北東北
・1290円 中国
・1400円 四国
・1510円 九州 北海道
・2010円 沖縄

【中型・100サイズ】チェーンカバー・スタンドなど
・1290円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・1400円 近畿 北東北
・1510円 中国
・1620円 四国
・1730円 九州 北海道
・2230円 沖縄

【大型・140サイズ】フォーク・モーター・タイヤ・リムなど
・1510円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・1620円 近畿 北東北
・1730円 中国
・1840円 四国
・1950円 九州 北海道
・2450円 沖縄

【大型・180サイズ】ホイールなど
・2560円 関東 南東北 東海 信越 北陸
・2670円 近畿 北東北
・2780円 中国
・2890円 四国
・3000円 九州 北海道
・3500円 沖縄

【その他】
・範囲外商品はお見積りさせて頂きます。
・島嶼部への送料は地域により変わる場合があります。