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2020/12/08ローラーブレーキグリスの充填
「ギャギャギャギャーッ」
ブレーキを掛けると凄まじい金属音が鳴り響いて街ゆく人々が顔をしかめる・・・
グリス切れのローラーブレーキは、静寂デストロイヤーとして偽日本人街宣車なみの破壊力を発揮します。
ローラーブレーキのカバーにはローラーブレーキグリス補給穴が設けられており、通常はここからグリスを充填してやれば音は収まる!とされているのですが、その実態は単にカバーに穴が空いているだけで、摩擦部分への導入管がつくなどの気が利いた設計にはなっていませんので、摩擦とはまるで関係ないすきま部分にコレでも収まらんか騒音めとばかりにパンパンにグリスを詰め込んだ自転車が入庫すると、メカニックはギャボっとなります。
「無駄無駄無駄無駄~!!!」

■ではどうするの?
ローラーブレーキグリスは通常のグリスと異なり、成分中に摩擦増加剤が添加されています。

ブレーキを使うたびにこの摩擦増加剤が消耗し、ローラーブレーキグリスがただの劣化したグリスになるためブレーキの効きが悪くなります。
穴から新しいグリスを充填し、騒音は収まっても制動力が弱いと感じるのは、劣化したグリスが摩擦面に残っているせいです。

そして、効きが悪くなるとどうしてもブレーキレバーを握りしめる時間が長くなるためブレーキが加熱して劣化グリスが蒸発し、金属摩擦面がむき出しとなってギャギャギャと叫びだします。

ここまで行くと逆に制動力は戻りますが、ブレーキフィーリングは1927年式T型フォードのようなつんのめりカックンブレーキとなり、もはやローラーブレーキ(ロックしにくい)とは言えません。

かつての制動力を取り戻したいと思ったら、ローラーブレーキを分解し、古いブレーキグリスを完全に除去し、金属摩擦面に新しいローラーブレーキグリスを塗布してやれば復活します。
ただ、金属摩擦面の摩耗のひどいローラーブレーキはここまでやっても復活しませんので、ローラーブレーキオーバーホールは、伊達と酔狂のわかるチャレンジャーの領域と言えましょう。

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